時間の真実 | スピリチュアル予備校

スピリチュアル予備校

より深く、正しく、面白く! スピリチュアルなことについてお勉強していきましょう

多くの人は「自分」が「未来」に進んでいると勘違いしています。
でも本当は、毎瞬毎瞬「未来」が「自分」になっています。
そして、今自分だと思っていたものは次の瞬間には
「過去」になっています。

この違い、分かりますか?
今の自分が未来に行くんじゃなくて、
今の自分はどんどん過去に流れて行ってるんです。
図にすると分かりやすいかもしれません。

下の図の「現在」の所に注目して見てください。
現在の自分がどちらに向かっているのか
矢印が正反対ですね。

$スピリチュアル予備校-世界観の違い図

要するに、過去を引き連れた今の自分が
未来に進んでいるんじゃなくて、
未来からやってきた今の自分が行動したことが
過去になるっていうことなんです。
言われてみれば、「あぁー」ってなりませんか?

過去はあくまで現在の積み重ねであり、
実体は無い。
過去がどうだから今どうとかいう発想ではなくて、
理由はどうあれ今やったことがその「過去の一部」に
なるんです。

チョーざっくり言ってしまえば過去に囚われるな
ってことなんですが、どちらかというとそういう前向きな
メッセージではありません。
「今」が過去や、歴史や、その人の道、
そう言った残る「形」になるということを意識しよう。

そんな現実的なお話です。



ブログランキングに参加しています。

この記事が心に響いたら
是非押してください。