先日同じ棟のおばさんにと話していてこの団地2棟もそろそろ建て直すという事を聞いた。


先月ボーリング調査をしていたから、そろそろなんじゃないかと。今の棟は18戸なのだが、2戸もう3年くらい空室になっているのはそういう理由があるからだと言う。


確かにあと3年後くらいに住宅局からお達しが来て退室命令が出たら色々面倒なのかもしれない。


退室命令が出たら近隣の代わりの都営住宅を斡旋するようだが決して好条件ではないようだ。


今の棟は3DKでかなり広めだ。基本ここは4人世帯向け住宅だが、今はほとんどが子育てを終えて70〜80代のご夫婦か、単身の方ばかりだ。だから単身者向けか、2人世帯向けに変えられる。まぁそれでも家賃も安く住めるなら全然良いと思うけど。

でも住み慣れたご高齢の方の引っ越しというのも中々地域医療のことや、諸々大変なのかもしれない。


子供が成人してそれなりに稼ぐと扶養から外れ、そうなると、収入超過で子供が出ていかなければならない。


この収入超過の話しは今日の団地のお掃除でまた別の私と同世代のお2人から聞いた。(1人は4人家族で上の子が独立、下の子はまだ大学生、もう1人はうちと同じシングルで大学生の子1人)


うちは長男がまぁまぁ稼げるようになり、去年から家賃がそれまでの倍になったが、それでもこの広さでこの辺りの民間アパートの5分の1で住まわせてもらっている。(東京はとにかく家賃が高い!)次男がまだアルバイトの身なので私の扶養になっており、そのお陰で今の状況でいられるけど、次男も多分2〜3年後にはここを出ていくだろう。


1番良いのは退室命令が出た時点で次男がまだ同居していて、なおかつ低収入で芸人をしていることだな爆笑


でも27歳とかで低収入鳴かず飛ばずの芸人、親の脛かじりってのもどうなの?って話しだな。



退室の時点で単身で収入が限度額を超えている世帯は代わりの住宅を斡旋してくれないのだ。その限度額、年収300万位らしい。そうなると、今度は私1人では都営住宅に住めず、民間のワンルームアパートに住むしかない。


でもそのあとは?どんどん年老いて年金とパート収入で家賃払って暮らせるのかな。


いつかは建て替えるだろうと思ってはいたけど、なんとなく現実味を帯びてきた。


子供が独立して夫婦2人になった場合は、奥さんが扶養内で働くか専業主婦にはなれないのかとも思ったけど、何故か駄目らしい。まぁ他所様の経済事情など色々あるからよくわからないけども。

(学費等の借り入れで借金があるとか他にも何かしら借金があるとか)


旦那さんのお給料だけではやっていけないけど奥さんも働いたら収入超過で出されるって、マジで意味わからない。


これからどんどん歳をとり老後の蓄えをしないといけないのに蓄える余裕があるならここには住めないって事だ。


事実、皆さん年金暮らしで、慎ましく暮らしている。


ここは低所得者住宅なんだなぁと、改めて思い知る。


先のことを心配しても仕方ないが、それでもやっぱりこの歳で独り身だと、色々考えてしまうな。


子供がちゃんと独立して幸せになってくれるのが1番!と思って暮らしてきたけども、次から次へと心配な事、不安な事が降ってくる。


シニア 住み込み 旅館


とか検索しちゃったよ爆笑


そしたら結構色々出てきてちょっとワクワクした。熱海辺りで中居さんやるのも良いなぁ音譜なんてね。


でも65歳までは現役で働きたいと思ってるので(あと8年)それまでどうするか、だな。