お盆休み突入です。


しかしこの暑さ、どこかに出かけたいとか全く思いません。


掃除して洗濯してご飯作って後片付けしての繰り返し。


先日、駅近まで買い物に出かけたら猛烈な暑さの中

まぁまぁな規模のお祭りをやっていて

 人、人、人‼︎

だらけ。若い子、若いファミリー、3世代ファミリー。本当に身動き取れないほどの人なのだ。


地獄のような暑さと湿度の中で焼きそばを食べたりビールを飲んだりりんご飴食べたりして何が楽しいのか。家で焼きそば作って食べた方が安上がりで美味しいよ?ってね。


子供はそういうの楽しいのはわかるけど、うちの子達でさえ、小さい頃から

「あのお祭りって何が楽しいの?」って感じのお祭り、

それは「七夕まつり」なるものです。


ただ商店街を歩くだけ。


子供が小さいうちは楽しいのかもしれないけどオバハンには耐えられない。会社の人も孫を連れてわざわざ行ったと言うけど、次の日は死んでたらしい。



皆、電車で来るものだから駅も人だかりで暑さ倍増だ。仕事帰りにあの人混みに絡め取られて萎えるし、いつもの買い物も

「なんじゃ、こりゃ〜!」

の連続だ。



誰かに誘われる事もなく、誘いたいと思う気もこの暑さで萎える中、これを人は「孤独」というのであろうか。

 旦那もおらず、子供はまだ同居してはいるものの、2人とも出たり入ったりでほぼ1人。あ、猫🐈‍⬛はいるけどキューン

 


神社のお祭りや阿波踊りは大好きでしたが、近年異常な暑さで催されるお祭りよりも、涼しい家の中でビールを飲み撮りためたドラマやドキュメンタリーを観る方がよっぽど良かろう。


お子達が小さい親は頑張ってるねぇ。かくゆう私も数年前までは暑さを苦ともせず、あちこち出かけたり試合応援に行ったりするのが楽しかったんです。

親子で楽しんだ日々は今は昔。遠い目凝視



コロナ明け、こんな暑さでも皆何が何でも楽しみたいのかねぇ。


いかんいかん、ついゲスい感情をあらわにしてしもた。