今日は団地の月1の掃除の日


私の階の住人は参加率が良い。


毎月欠かさず参加するHさんが今日は出てきてないと言って隣のNさんが


ドン!ドン!ドン!とドアを叩き

「Hさーん!今日は掃除だよー!」と

大きい声で呼びかけて


Hさん

「あーごめんごめん、ありがとう!」


と言いながら出てきた。


なんか、こんなやりとり良いなぁと思う。


私だったら、まだ寝てたり、具合悪かったりしたら逆にウザイと思われるかなぁとか、変に気を回してしまって声なんて絶対にかけられないけど。


他にも参加しない人はいて、だいたいそれぞれの事情とか、前もって不参加にチェックしてたりして暗黙の了解の部分もあるのどけど。

ちなみに欠席者は欠席料というものを払うシステムもある。


ここは、60代〜80代の住人が多く皆古くからの付き合いだから皆さん付き合いが上手。

近寄りすぎず、距離を置きすぎず。

そういうの見てると「年の功」だなぁと思う。


お隣のmさんも「ここの人達はトラブルがほとんどなくて住みやすいわよね」と言っていた。


(まぁでもちょっと変わってる人もいるけどね)


そして共同の庭で、咲いた花を今日もたくさんいただいた。




千日紅とマリーゴールド


左のは、フラワーベースごと、お隣のmさんにお裾分けしたよ。