辛い。
マネージャーが変わって仕事が一気に厳しくなりました。

リーマンを続けるのが非常に辛くなったので、このブログに良かったことや悪かった事を記録して、早く仕事が回せるようになりたいと思います。

今日は沢山怒られました。

・拠点が考えた価格の根拠は?
うちの部は支援部です。海外にいる営業マンが持ってきた価格案を元に見積もりを作成する仕事があります。今回顧客からCD要求があって、最低交渉価格を決定した上で、今回は前回提示価格から2セント引いた額を提示しました。2セントの根拠は範囲内、継続して付き合うための値引きでしたが、じゃあ1セントでもいいんじゃないの?という話になった。拠点営業マンと相談して、商談を進めるため、根拠は客先から数セントのコストダウン要求があるとのことであった事にした。

・指示を守れ
言われた事は守ってないお前は不真面目と言われた。指示された事をやる、これ基本。だが、指示された事だけをやるのはダメ。30分の批判タイム、本当に辛かった。

・やる気がなく見える
この理由は考えが及ばなすぎでなってるよう。

・上司を客だと思って交渉するつもりでやれ
上司の前で説明できなきゃ客の前で説明できないから。
その通り。

・お前がどーしたいのか分からない
どんな事がやりたいのか口に出さなきゃ誰にも分かってもらえないとの事。
確かに。でもうちの会社で営業じゃなくて情報システム行きたいなんて言っても首になるだけなんだよね、本音言えるわけない。

・天然なのかバカなのか分からないけど、本気で言ってるの?
副部長が急いでるなら代理でサインして見積もり出せという指示をMGに出した。見積もりは明日でもOKとなったのだが、なんとか説明できたのでMGにサインお願いしようと思った所、却下。
副部長代理サインでいいって言ってましたよと言うと、副部長が納得納得してるわけないだろボケと怒られた。
確かに。



・色んな案が必要だから会議に技術が必要なんだろ
仕事やりたくねー奴ばっかで、難しいんだよ。

・適当に根拠つけるしかないな
拠点の営業マンと、うちの部の粗探しがひどいのでこういう方針で行く事になった。
生きるためだ、仕方ない。

仕事辛い。
早くバンバン回せるような状態になりたい。



iPhoneからの投稿