こんにちはニコニコ


去年のクリスマスにサンタさんがswitch持ってきてくれてから、

友達のところに遊びに行く時やばあちゃん家にお泊り行く時など、持ち歩くことが随分増えてきましたニコニコ


ので、とりあえずの持ち運び用にポーチを作る事にニコニコ



30分もあれば作れてしまう超簡単なポーチなので、

ぜひぜひトライしてみてくださいね♡

サイズ変えればDSポーチとか、他に色々応用の利く作り方ですウインク



では行きます!


①材料を用意
表地と裏地一枚ずつ。
今回、縦40×横30センチくらいの物を用意
縫い代込みです。

※今回、試作で作ったものがちょっと大きかったので後から手直ししていますが、写メは手直し前の写真を使用している箇所がありますので、サイズ感がおかしく感じる部分が含まれます。
あくまでも作り方ってところで見ていただけるとありがたいですニコニコ


②表地と裏地を中表に合わせ、短い辺の片側のみ縫う

③塗ったところを一度面に返し、抑えミシン
この部分がポケットの入り口になります。


④縫い付けた部分から13センチあたりで(これがポケットの深さになるのでお好みで)裏表になるように折り返す


こんな感じね


⑤更に、この折り返した部分(ここが底になる)をWに折りたたむとその分マチが出来ます。

⑥裏地のフタになる部分の中心にマジックテープを縫い付けておいて、
返し口を開けて縁をぐるっと縫う。
カーブはピンキングハサミで切り落とすとカーブが綺麗に出るよ♡
マジックテープ付いてるのもわかるかな?



⑦返し口から表に返すとあら不思議!

既にポーチの形になってます♡そしてちゃんとマチも出来ています♡





⑧あとは、返し口を閉じて、
つけてなかった反対側のマジックテープを縫い付ける。
この時に、上のフタのマジックテープで縫い付ける場所に印つけるとぴったりいくよ。
先につけてから仕上げる方法もありますが、初心者さんだとずれて失敗しやすいので、後からつけると失敗防げると思いますニコニコ


⑨はい完成!

あ、気が向いたので、タグは後から裁ほう上手ってボンドで貼り付けました(笑)

自宅用はどこまでも適当ですニヒヒ


サイズ変えたり、
ショルダー紐付けたり、
ポケット追加したり、
この作り方の基本が分かると色々応用効くので是非やってみてね♡


ではウインク