1月最後の週末

2024年初の韓国へ行って来ました!



まさかのソンジェと入れ違いw

ソンジェさんは福岡でアイスショー❄️


ソンジェのいない韓国🇰🇷へ~

1月からQ Codeが復活するだとか

そんな情報もあり…

ここ最近飛行機の中でも

必要な用紙をくれたりくれなかったり…

前回の渡韓時のチェジュ航空は

CAさんが入国カードを配っていて

私達の手前で入国カードがなくなったから

後で持って来てくれるんだろうなぁと

思っていたのに…

着陸体勢に入ってもくれないから

「入国カードください!」

CA「ありません」って‼️⁉️

ポカーンびっくりびっくりびっくりよ!

「飛行機降りてから書けばいいんですか?」

CA「はい」

サラッと言われましたびっくりびっくりびっくり


昔は一人一人に

日本人ですか?って聞いてくれて

必要なカードをくれてたのにね


で、今回はアシアナだったんだけど

CAさんはK-ETAありますか?って

聞いてました

ない人には入国カードを渡していました

私は一昨年に登録したのでもらわず

入国審査はパスポートのみでOKでした


Qcodeも必要ありませんでした!


韓国入国時に必要なのは

K-ETA登録者は入国カード必要なし!

K-ETAのない人は入国カード必要!

Q code全員必要なし!



そして日本帰国時も

以前は機内で税関申告書を全員

もらって書いていましたが…

それも機内では配られず

飛行機降りて

荷物をピックアップする所で

各自で書く必要があります

事前にデジタル庁のビジットジャパン

入国手続きをしてQRコードを取得しておくと

機械でスルッと入国できます


コロナでいろいろ変わってしまって

ややこしかったですが…

元に戻るよりも

更に便利になった感じですね


飛行機のチェックインも

オンラインチェックインを済ませておけば

チェックインカウンターでチェックインせずに

スマホの中のチケットを見せて

荷物だけ預ければ

とってもスムーズでした


あと、韓国でのスマホ使用は

断然eSIMが便利です!

SIMカードを入れ替える手間もないし

重たい携帯Wi-Fiを持ち回る煩わしさもなく

受信のみ可能な韓国の電話番号も

もらえるので

お店のウェイティングに電話番号が

必要な場合に便利です!


私がいつも買うeSIMカード⬇︎