タームガードってご存じでしょうか?

 

タームガードは、新築建設時にシロアリ対策の薬剤を入れる用パイプを家の周りに設置する、対シロアリ対策の仕組みです。

住友林業で建てた我が家で採用した仕組みです!

 

タームガードがあれば、10年ごとにパイプから薬剤を流し込むだけで簡単にシロアリ対策ができてしまいます。

(10年ごとに10~15万円程度が必要)

 

ところで本題!

タームガードはゴキブリに効果があるのか?

 

シロアリ対策なのになぜ、ゴキブリ?と思うかもしれませんが、実はシロアリって「アリ」の仲間ではなくて、「ゴキブリ」の仲間なんです!(昆虫の分類上の話)

だから、タームガードがあればゴキブリにも効くんじゃないかって、密かに淡い期待を抱いていました。。。

 

が...

淡い期待は虚しく、新築の家にも出たのです。

Gが...(伏せ字にしても時すでにお寿司。)

 

そう、Gを新居の家で見かけたのは、家を建てて半年ぐらいのことだった(´・ω・`)ガーン

タームガードがあっても、ゴキブリは出るのね...

しかもちっちゃいヤツ...

 

そこで対策しました

黒い帽子!

 

そう、ブラックキャップですね!(薬局とかに売っています!)

しかも、有効期限はなんと1年!!!

たしか半年だったような気がしましたが、1年間効果があるらしいです!

 

古いパッケージのは半年の効果と書いてあったみたいですが、それでも1年間の効果があることが後から分かったっぽいです。

詳細はこちら(アース製薬の公式ホームページ)

 

ブラックキャップを設置後の効果ですが、なんと設置後1度もGの姿を見ていません!!!

(入居から1年以上経過)

 

【結論】

シロアリはゴキブリの仲間だけど、タームガードを採用した家でも、現れた!

そして、ブラックキャップを設置したら、一度も現れなくなった!

つまり、タームガードよりもブラックキャップの方がGに効果がある可能性が高いということが言えそうです。(そりゃそうだ)

 

【ゴキブリへの効果】

タームガード<ブラックキャップ

 

ゴキブリが気になる人は、ブラックキャップを設置してみください!というお話でした。

 

今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう!

よければメインのブログも読んでみてください!

↓ ↓

ブログ(メイン)

 

リアルタイムの情報発信をTwitterでしています!

↓ ↓

Twitter(家づくりに役立つ情報)
 

 

  \フォローする/

フォローしてね

  フォローはこちら

 

気軽にフォローや質問してください♪