住友林業を決めるまでの話で避けては通れない存在

それは、住友林業の営業マン

インスタでは、やたらと、「提案力がある」とか、「信頼できる」とか持ち上げられているけど、実際のところどうなのか暴露していきます。

 

実際の話、私が出会った住友林業の営業マンは・・・

「提案力があって信頼できた!」

(すいません。私もやたらと持ち上げるタイプの人間です。)

 

じゃあ、具体的に住友林業の営業マンの何がそんなに提案力があって信頼できるのか?言語化していきたいと思いまーす。

※個人の感想です。

 

住友林業の営業マンが「提案力がある&信頼できる」と客に思わせる手口とは?

 

①理解力があって返答が早かった

1を聞いて10を知る的な

理解力が高いと、それだけで打ち合わせが超スムーズ

 

何回もだらだらと次の予定を組んでくるハウスメーカーよりも、1、2回スパッと濃密な打ち合わせをしてくれる住友林業の方が高評価だった

 実際、住友林業とは4回ぐらいの打ち合わせで正式契約を交わしている!!!

高かったけど、1年以上暮らしてみた今でも、住友林業を選んで良かったと思えている(今のところね)

 

②自社のアフターやオプションに詳しかった

本当なら、知ってて当たり前だけど、詳しくないハウスメーカーが多かった・・・

とりあえず、アフターの内容が書いた書類を見ながら説明してもらったところ、30年目まではアフター保証がかなり充実してそうだと思えた。(かなり質問したけと、アフター保証の穴は探せなかった。。。残念。)

どのオプションがおすすめか?とかも相談しやすかった。

ちなみに、具体例な細かいオプション選びは契約後に設計士さんとした。

 

③こちらの要望をしっかり聞いてくれた。意見を尊重してくれた。

これがマジで大事。家づくりのことはよく分からないけど、やっつけ仕事かどうかってすぐ分かるんだよね

 

④身だしなみに力を入れていた

高そうな靴と、おそらくオーダーメイドスーツ

高級な身だしなみ自体は、そんなに大事じゃないけど、プラスαの好印象って感じ

 

⑤仕事ができるオーラが出ている

 

⑥できないことはできないとハッキリ言う

 

⑦対等な雰囲気が出ていた。(家づくりに詳しかったとしても上から目線とかまじ勘弁して欲しい。。。)

 

⑧仕事にスピード感があった

急ぎで用事があったときに、車をすっ飛ばして住んでいたアパートまで来てくれたりとか...

 

⑨銀行(ローン)や、行政書士との調整をスムーズにしてくれた(かなり安心できた)

 

 

読者の中には、「当たり前のことばかりじゃん」って思うかもしれないけど、

当たり前のことを当たり前にする難しさってあると思う

ってか、これだけ凄いっと思わせるのが凄いよね

 

うーん。恐らく、今までも、これからも、一生人生で関わり合うことがないぐらい「できる人オーラ」が出ている営業マンだったなーと思う。

それでいて物腰が低い。最強じゃん。

 

そして、営業マンが、提案力があると感じた理由はそれだけじゃない!

 

施主ファーストの姿勢…?、寄り添う姿勢…?

それもあるけどやっぱり嬉しかったのは・・・

値引きを頑張ってくれたこと(ドーン)

 

⑩値引きを頑張ってくれた

なんだ、結局はお金かよっと思うかも知れないけど、まぁ大事なところ。

メインのブログでは、それっぽい理由をつらつら書いてあるけど、やっぱりうれしかったのはお金の値引きやオプションサービス。

トータルで10%ぐらい値引いてくれた。

220万円ぐらい。

※支店や時期によってはそんなに値引いてくれない可能性もあるので参考程度に!

 

ただ値引いてくれただけのハウスメーカーは他にもあるけど、そうじゃない

「施主側が申し訳なく思ってしまうほどに有利な条件」で色々提案してくれたところが、住友林業の営業マンの凄さだと思う

まー、色々とね(意味深)

 

⑪提案力がある間取りを提案してくれた

要望が反映された間取りが提出されただけじゃなく、びびっとくる間取りアイディアがあった!

そのアイディアとは、壁付けキッチンなのに回遊型の間取り

(壁付けしないタイプのアイランドキッチンは高くなるので希望しなかった。)

いやー、感動したなー

しかも、その間取りが提案されたのは、まだ設計士さんと出会っていない段階という。。。凄い(小並感)

 

ほんのキッチンスペースの出っ張り部分の回遊だけど、これが暮らしてみて便利なんだなー!

玄関入ってすぐ、ダイレクトに買い物した物を冷蔵庫に運べて便利!

アパートのときは階段付きの2階に住んでいたから、食料品とかを運ぶの地味に大変だったんだよね。

 

あと1つ住友林業の営業マンが凄いと感じたのは『契約をせかしてこなかったこと。』

余裕のオーラかな?

 

⑫決算月?でも住友林業は全然せかしてこなかった

最後、住友林業に決めるちょっと前の打ち合わせで、もうここに決めてもいいかなって思ったときに

あえて住友林業の営業マンに質問してみた

「このままの流れだと契約って何月ぐらいですか?」と。

そしたら営業マンは、決算月(たぶん)の「当月」ではなく、「翌月」と答えた

全然要望も聞かない段階で「当月まで」に「ハンコ」と「手付金100万円」をもってくるように言ってきたハウスメーカーとは大違いだと思った。

 (住友林業の営業さんがとっくに当月のノルマをクリアしていただけなのかもしれないけど。)

 

そんなこんなで住友林業と契約することになりました!

いやー、家づくりで営業マンの影響はつくづく大きい!

そして、欠点がない(と思わせる)営業マンは本当に凄いと思う。

 

まとめ 住友林業の営業マンが提案力がある&信頼できると思った理由

①理解力があって返答が早かった
②自社のアフターやオプションに詳しかった
③こちらの要望をしっかり聞く。意見を尊重してくれた。
④身だしなみに力を入れていた
⑤仕事ができるオーラが出ていた。
⑥できないことはできないとハッキリ言ってくれた
⑦対等な雰囲気が出ていた
⑧仕事にスピード感があった
⑨銀行(ローン)や、行政書士との調整をスムーズにしてくれた(かなり安心できた)
⑩値引きを頑張ってくれた

⑪提案力がある間取りを提案してくれた

⑫決算月?でも住友林業は全然せかしてこなかった

 

今回の記事はここまで!

また次の記事でお会いしましょう!

よければメインのブログも読んでみてください!

↓ ↓

ブログ(メイン)

 

リアルタイムの情報発信をTwitterでしています!

↓ ↓

Twitter(家づくりに役立つ情報)
 

 

  \フォローする/

フォローしてね

  フォローはこちら

 

気軽にフォローや質問してください♪