インターネット上で名刺の交換をするの? ( ̄ー ̄?)
と思った人もいるかもしれませんが、まずは管理について紹介を。
名刺交換したのはいいけど、顔と名前が一致しない なんてことは無いですか?
私は最近所属が変わり、名刺交換する機会が増えたので、もらった名刺の多くて 顔を思い出せない人も何人か・・・ (°д°;)
もらった名刺に特徴や趣味なんかを書き込んで、忘れないように努力している営業の方も多いのではないでしょうか?
そういう名刺の管理をオンラインで簡単にということで、株式会社日本技芸が
【Shakehands】
というサービスを開始しました。
日本語で 「握手」 という意味です (≧ω≦)b
このサービスを使って契約が成立するといいなという意味が込められているとか・・・嘘です・・私が勝手に考えただけだよ
ちなみに名刺を登録するのは手動なんですけどね・・・
いったん登録してしまえば、タグを付けることができるので
「○○プロジェクトに関わっている人」
など簡単に検索することができます。
もう1つ名刺の管理で面倒なのが、所属が変わったときなどです。
所属が変わるたびに新しい名詞をもらったりするので
「あれ?この人の名刺どっちが新しいんだっけ?」
「この人には新しい名詞をもう渡したっけ?」
なんてことで悩んでしまいます ( ̄へ ̄|||)
そんなときに便利なのが 交換機能 です。
最初の交換時にお互いが登録しておけば、自分の最新の状態を通知することができます。
名刺は自分を表すものなので、「大事に扱いたい」し、「大事に扱ってほしい」ですよね。
このサービスをうまく使えば、面倒な名刺管理がちょっと楽になるのではないでしょうか。
【WATCH 記事 URL】
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/15/23160.html
【あなたの1票を待ってます ヽ(▽⌒*)】