残念というより、心配になってしまう記事です。
三菱 UFJ 証券 は社員(すでに解雇されています)が個人顧客 148万6651人 の情報を不正に持ち出していたと発表した。
しかも、そのうち 4万9159人 の情報が名簿業者に売却されているというのです。
いままでも
【○○職員、自宅PCから Winny によって顧客情報漏洩】
というニュースを聞くたびに
「またかよ?(´Д`) =3 ハゥー」
と思っていましたが、これらは言ってみれば 過失
注意が足りな過ぎ
なのは事実ですが、悪意があったとは言えません(実際は意図的なのもあったのかもしれませんが・・)
しかし、今回は意図的に不正持ち出しを行い、しかも一部を販売までしちゃったわけなので、どうにも腹立たしくてなりません。
実際にはニュースになってないところで、もっと多くの企業で顧客情報が漏洩しているのではないかと心配になります。
漏洩された顧客情報への対応として、
【売却先の名簿業者に販売中止の約束を取り付け】
などを行っており、情報を不正に持ち出しした社員に対しても
【懲戒解雇(8日付け)】
【刑事告訴】
などの処置を行ってます。
そしてお決まりの文句ですが
【厳粛に受け止め、再発防止に努める】
・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌
ん~、もちろんだ全部大事なことなんですが、個人的に一番気になるのは
「情報が売却された人へのお詫び金みたいなのはあるの??」
ってとこなんです。
まぁ、名簿の販売先を追っていき漏洩をストップさせ、全容を明らかにした後で、被害者(でいいのかな?)への対応になるのだと思いますが、昨日の記事にはその辺りのことが書かれていなかったので、気になります。
【WATCH 記事 URL】
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/09/23083.html
【あなたの1票を待ってます ヽ(▽⌒*)】