【感想】ディズニー・オン・クラシック魔法の夜の音楽祭2017 | くまこのビビディバビディ☆ブログ

くまこのビビディバビディ☆ブログ

TDL・TDS・TDRのインレポ、ハロウィン仮装、その他徒然と。

本日もアクセスどうもありがとうございます

先週12/21(木)はディズニー・オン・クラシック 魔法の夜の音楽会2017に行ってきました
{1D56FABA-9F0E-4BBF-B64F-1799DEBE3B13}
今年で15周年となるディズニー・オン・クラシックコンサート。
今年のメインテーマは

Brillante〜輝きの未来へ〜

というわけで、タイトルロゴからもわかるように、ラプンツェルがメインでした
{54A2995B-1627-4C9D-93BF-A129616B2E6F}
ラプンツェルの王国とランタンがロゴのバックに描かれてます

12/21(木)19:00 東京国際フォーラム
{4D4D1292-90A4-4CFE-96B3-5E5ACB36FF7E}
1階の良席でした

今回のコンサートも
すっごくすっごく良かったです

というわけで感想をば鉛筆

注意公演内容のネタバレを含みます注意


オープニング「ディズニー・オン・クラシック〜まほうの夜の音楽会 15周年記念組曲“ORIGIN2002”」
オーケストラジャパンの皆さん、オーケストラマスターの青木さん、指揮者のブラッド・ケリーさんが入場して拍手がわきます拍手
オープニングはファンティリュージョンやディズニーの名曲メドレーの数々。
800人のオーディションの中から選ばれたディズニー・オン・クラシック・スターズのシンガーの皆さんも登場して、素敵なオープニングでした


続いて【ゲスト・リクエスト・セレクション】から3曲。


ゴー・ザ・ディスタンス(ヘラクレス)
過去の公演のお客様アンケートから選ばれた【ゲスト・リクエスト・セレクション】より、1曲目はヘラクレスの名曲
自分の居場所を探すヘラクレスの歌です。
ディズニーのヒーローやプリンセスってだいたい自分探ししてますよね(小声)
私も大好きな曲です


トゥ・ワールズ(ターザン)
【ゲスト・リクエスト・セレクション】2曲目はターザン
私、実はターザン観たことないんです(小声)
前から気になってる作品なので、年末年始時間があるときに観てみたいです


東京ディズニーシー「ストームライダー組曲」
【ゲスト・リクエスト・セレクション】3曲目は、昨年惜しまれつつクローズした東京ディズニーシーのアトラクション「ストームライダー」の組曲
あああ、おやつのピーナッツチェックが懐かしいです

ゲスト・リクエスト・セレクションは、ファン投票だけあって、3曲ともなかなか通な選曲でした


続いては【サプライズ・ルーレット】
なんと、毎公演、サプライズ・ルーレットで演奏曲を決めるというコーナーです


【サプライズ・ルーレット“BEST”】
ファシリエの企み(プリンセスと魔法のキス)
【サプライズ・ルーレット】1曲目は、ヴィランズ部門から「ファシリエの企み」
これまたなかなかマニアックな選曲
個人的に好きな曲です


【サプライズ・ルーレット“DUO”】
ホールニューワールド(アラジン)
【サプライズ・ルーレット】2曲目は、誰もが知ってるアラジンの名曲
なんていうか、安定感あります。
こちらも大大大好きな曲です


【サプライズ・ルーレット】は今年からの試みだったようですが、面白かったです
他のルーレット曲も聴いてみたかったなあ


【オーケストラと光のコンチェルト】ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート エプコットより「イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース&ウィ・ゴー・オン」
コンサート前半の最後は、WDWエプコットからの選曲。
ちなみに私、海外パーク行ったことない
ので残念ながら曲わからず…
でも光の演出が素敵でした
あー、いつか海外パーク行きたい


ここでコンサート前半終了。
休憩を挟んでコンサート後半です。


「塔の上のラプンツェル」より
コンサート後半は映画「塔の上のラプンツェル」がメインの構成。
なんとサプライズでアラン・メンケンさんからのビデオレターがありました
アラン・メンケンさんといえば、ディズニー音楽の神レジェンド
来年2月に来日予定ですよね
日本武道館公演のチケット取ったので、今から楽しみです

ラプンツェルは楽曲とともにシンガーさんたちのミュージカル仕立てでストーリーが進んでいくのですが、とても楽しかったです
「誰にでも夢はある」「王国でダンス」が特に好きな曲です

そしてコンサート終演。


アンコール「星に願いを」
終演後も鳴り止まない拍手に応えて、恒例のアンコール「星に願いを」流れ星

これを聴いてやっとコンサート終わりって感じがします


今年のディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会も、とってもとっても素晴らしかったです

来年は、2月にアラン・メンケンさんが来日する「ディズニー・オン・クラシック・プレミアム」や、5月〜6月に「ディズニー・オン・クラシック春の音楽祭」もあるので、今から楽しみです


コンサートご一緒してくれたクロちゃん、どうもありがとう