ラプンツェルのウィッグ試行錯誤②前髪の立ち上げ | くまこのビビディバビディ☆ブログ

くまこのビビディバビディ☆ブログ

TDL・TDS・TDRのインレポ、ハロウィン仮装、その他徒然と。

本日もアクセスどうもありがとうございます

ラプンツェルのウィッグ制作について、試行錯誤したのでその経過を自分用メモ程度に載せていこうと思います。
{82BAC91B-BE86-4C3F-A6EC-AAF5C21A447B}

クラッセさんのウィッグアレンジの記事をかなり参考にしておりますので、そちらも是非見てみてください


アシストウィッグさんのイエローゴールド14番 ピュアロングを2つ購入しました
セールだったので2つで4000円くらいでした
{25D9C421-1B8A-4B49-A5F7-B47FAFB4C6C8}
同じウィッグを2つ購入したのは、1つだけだと長さとボリュームが足りないからです。


まず前髪をアレンジします。

再現したいのは、この重力に逆らった前髪下矢印
{3778DB5A-D697-4C00-AB47-338BC51ED4B0}

グリだとこんな感じです下矢印
{19A55426-749B-4C9E-A692-2E69F870704C}
重力に逆らってますねえ


まずは、ウィッグをいじりやすいように、発泡スチロールマネキンにセットします。
発泡スチロールマネキンはコスプレ用品のサイトとかで通販できます
{1F7F1B4C-CA45-4535-BDDB-2584CC2B3466}
部屋干しの洗濯物とか写り込んでるのはスルーしてくださいwww

真ん中から向かって右半分の前髪をブラシで逆毛を立てます。
{E30A9B93-D3E6-4429-85FE-5CC010A1059A}

立てた逆毛をふんわり丸く整えていきます。
{A009C722-0127-4300-9311-82EFEDBBBD6A}
これだけでもまあまあボリュームはあるのですが、もっと前髪のボリュームがほしい

というわけで、もう1つ用意していた同じウィッグを赤線のところでカットしますハサミ
{D80D2151-E7EB-4F03-AF2B-0AB464D2432D}
ネットの部分だけを切るように気をつけると、髪の毛の部分が綺麗に分かれますよ

ウィッグを上下に切り分けた図下矢印
{CFD559D0-1CAA-4D4D-BFB4-84BB3C5D4EAD}

上半分の前髪部分を切り出します。
{3FBF34B8-A8AC-4D74-B48D-66F2577EDA49}

先ほど逆毛を立ててボリュームを出した前髪の上に、カットした前髪をかぶせて縫い付け、さらに前髪のボリュームを出します。
{DEEA492A-B05A-4877-8E34-5E1BD1238A65}

整えると右半分が丸くふんわり〜
{E7DA0E72-8BB7-46D5-82A9-8254DF860122}

向かって左の前髪を取り分けます。
{753F79C7-F81F-4D10-86ED-9EE01E1A3BD9}

前髪が2:8分けになるように、取り分けた左側の前髪を右側の前髪にかぶせます。
{ADA11B3E-9AE0-415B-B699-6FA06C18E4CF}
ピンでクセをつけ、ハードスプレーで固めます。
ウィッグ用のスプレーを使ってもいいのですが、私は普通の市販のハードスプレーを使用しています

2次元っぽい、うねりふんわり前髪のできあがりです
{D7607500-E52B-48FF-B8A1-8F0CBC66BBF1}

次は三つ編み部分を作っていきます