第104回天皇杯2回戦 - 東京ヴェルディ vs AC長野パルセイロ | 四十路ヴェルサポの風の向くまま気の向くまま・・・

第104回天皇杯2回戦 - 東京ヴェルディ vs AC長野パルセイロ

昨日、西が丘で行われた天皇杯2回戦、現地で観戦してまいりましたので、少し振り返りたいと思います。

 

■待機列

この日は初夏を思わせる陽気で日差しが暑かったのですが、炎天下の下での待機列でした(もっと早く来た方々は日陰だったようです)。熱中症になるような人はいなかったようですが、運営の方々含めて要注意ですね。開門しても10分くらい待って、ようやく入場できました。

 

待機している途中、長野サポさんを乗せたバス3台が到着。サポ同士、手を振り合うという光景が微笑ましかったです。私は恥ずかしいので手は振りませんでしたがw そんな中、スタメン発表がありました。

 

■スタメン

Away広島戦まで中2日ということで、サブメンバーを中心としたスタメンかと思いきや、主力を投入するという、絶対に次に進むという城福さんの覚悟みたいなものを感じました。

 

森田、宮原、綱島あたりは完全休養なのかアクシデントなのか。いずれにせよ広島戦には間に合って出場してほしいですね。

 

■チャント練習

しばらくすると、東京ヴェルディコールとカモン・ヴェルディが、少し変わるということで、練習がありました。東京ヴェルディと拍手の間、カモン・ヴェルディと拍手の間に、少し間が入ったということなんですが、私には違いがよくわかりませんでしたw

 

■弘堅選手と審判の談笑

試合前練習では、弘堅選手と審判の談笑も見られました。どうやらかつてのチームメイトだったみたいです。当たり前ですが、試合中はあくまでも中立なジャッジだったと思います。

 

■試合内容

結果はご存じのとおり、5vs0で快勝。ただし、もし相手が広島だったらと考えると、やられてしまうかもしれないシーンが何度もありました。勝って兜の緒を締めよじゃないですが、広島戦ではより集中が求められると思います。そうしないとやられてしまいます。

 

この試合、長野らしい部分も見えたんですが、スローイン時のマークがほぼなく、ノンストレスでヴェルディはボールをつなげてました。これを見て、今日は間違いなく勝ったなと早々に思いました。特にJ1の上位に位置付けるチームはスローインでもボールを簡単にはつなげさせてくれないですからね。

個人的には、染野選手と食野選手が特に目立っていたように感じました。1点目はハイライトでは映ってませんが、染野選手のアシストだったと思います。1.5列目の中途半端な位置でボールを受けて、前や左右に散らす感じも好きですし、ボールを奪われた後の守備も効いていたと思います。

 

食野選手は、特に前半はボランチの位置で積極的にボールを受けて、前向きなセンスのあるパスが多かったように思います。ボールを大事にする城福サッカーの重要な選手になりうる可能性を感じました。

 

あと、やっぱり谷口選手はいいっすね。左CBの位置から対角線上の右MFの大輝選手へのロングパスは美しかったです。その大輝選手は負傷交代。主審はすばやく試合を止めて大輝のもとへ向かったのは素晴らしいジャッジだったと思います。(私は大輝が痛んでいると気が付きませんでした。)筋肉系のケガなんでしょうか、少し長引くかもしれず心配です。

 

心配と言えば、マテウスも足を負傷したのか、珍しくキーパーが交代しました。こちらは、試合後のラインダンスにも参加していたということなので念のための交代だったと思いたいです。

 

■入場者数

3,237人。もっと入ったかと思いましたが、平日18時30分キックオフはなかなか難しい。それでも1年前のアルハンのロングスローで勝った群馬戦より千人以上増えてますからね。

 

■試合終了後

・ラインダンス

 

・Go West

 

・弘堅選手

ヴェルディサポーターに挨拶に来てくれました。クールダウン中の谷口選手と千田選手も拍手していたのを私は見逃しませんでしたよ。

 

■最後に・・・

長野の監督コメント

「日常の差がでた」というコメントが印象的でした。確かに、J1で揉まれることでスタンダードのレベルが格段に上がっているように感じます。毎試合が決勝戦のような緊張感ある戦いが続く、J1に絶対残りたいですね。

 

町田の監督コメント

相手へのリスペクトって大事ですよね。何年か前の天皇杯で法政大に負けた時は、ヴェルディサポーターは拍手で法政大の選手を称えたことを思い出しました。

 

--

さて、明後日にはもうAway広島戦です。私も参戦すべく最終準備を整えたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ 東京ヴェルディへ
にほんブログ村