2024J1リーグ 第13節 東京ヴェルディ vs 鹿島アントラーズ(A) | 四十路ヴェルサポの風の向くまま気の向くまま・・・

2024J1リーグ 第13節 東京ヴェルディ vs 鹿島アントラーズ(A)

鳥栖、磐田との2試合はDAZN観戦だったため、久しぶりの現地観戦ということで、県立カシマスタジアムへ遠征に行ってきました。

 

当日は、行きは電車で向かいました。都内から乗車した電車に数名のヴェルサポさんがいて意外でした。というのも、都内からは東京駅からのバスで向かうのが標準だと思っていたので。電車だと少しだけ安い反面、1時間以上よけいに時間がかかるんですよね。

 

県立カシマスタジアムは、Jリーグ開幕当初よりテレビでは観ていたものの、初めての訪問。こんな田舎といったら失礼ですが、すばらしいサッカー専用スタジアムがあるのは大変羨ましかったです。

 

スタジアムに到着し、座席を確保したころにスタメン発表。フウキのスタメン復帰は予想通り。山見先発は次のガンバ戦を考えるとあるかもと思ってましたが、綱島スタメンは意外でした。連戦の疲れが稲見にはあるのか、はたまた違う狙いがあるのか。

 

ウォーミングアップ前の雰囲気が心地よかったです。

 

GK登場。早速、鹿島サポさんよりブーイングの洗礼。

 

FP登場時、鹿島サポさんからブーイングありました。

 

試合開始前にも鹿島サポさんから愛ある煽りがあったりと、J1はやはり楽しいところです。

 

さて、試合はというと、まさかの開始早々からの2失点。しかも、前半はほとんど何もできずでした。鹿島の選手は強度高く上手さもあり、何より王者の風格というか余裕を感じました。幸輝にも風格・余裕を感じましたね。私は幸輝がユースの時から観ていたのですが、時の流れを感じました。

 

後半開始、谷口選手を投入。まだコンディションは完璧ではないように見えましたが、戻ってきたのは大きいですね。次のガンバ戦のCBのスタメン争いも楽しみです。高いレベルでの競争は大歓迎です。

 

副審はゴールキックの判定も、主審が鹿島側セットプレーとの判定で、ふわっとした雰囲気の中で3失点目。DAZNに少しだけ映っていましたが、城福監督は激怒しており何度も第4の審判に大きなジェスチャーで抗議していました。そして、イエロー。電光掲示板に監督のイエローが表示されたのは、私の記憶では初めてですw

 

ヴェルディは選手交代で流れを引き寄せた中(特にコロ助が縦横無尽。神出鬼没で良かったかと)、鹿島は足が止まって選手交代も上手く機能しているようには見えず、これはチャンスあるかもと思って観ていましたが、ホントに同点まで追いつくとは・・・

 

少し意外だったのは、宮原に代えてユアンの右SB起用。堀さんみたいなファイヤーフォーメンションをしない城福監督なので、よっぽど守備の上で合格点をもらってるんだろうなと。そして、ユースの10番を背負っていた時からすれば、まさかJ1で右SBとは、ホントに意外です。

 

もし逆転していたらいつぞえのFC岐阜戦(たしか岐阜の監督はラモスさんだったと)の再来かと思いましたが、流石にそこまではいきませんでした。

 

私はミックスゾーンで鹿島サポに囲まれて、少し引いた眼で観戦していましたし、そもそもの3失点もあって、あまり感情をあらわにして喜ぶことはなかったですが、鬼門のカシマスタジアムで、鹿島から勝ち点2を奪った上で勝ち点1を積み上げられたという意味では価値あるドローだったと思っています。

 

試合終了後の選手挨拶。

 

見木選手の挨拶。

 

幸輝のヴェルディサポーターへの挨拶を待っていましたが、時間がたてど現れず。この試合内容ではカシマスタジアムでは挨拶できないということなんでしょう。

 

鹿島サポさんからは勝負に対する厳しさみたいなものを感じましたし、だからこそ、J1でタイトルも数多く勝ち取ってきたということなんだと実感できました。これを感じれただけでも、カシマに行って良かったと思います。

 

帰りは、高速バスで帰りました。電車は本数少なく激込みかもしれませんし、高速バスは渋滞に巻き込まれるという噂は知ってましたが、バスにしてみました。案の定、渋滞に巻き込まれたのですが、30分ほど自宅には早くつくことができたと思います。しかし不思議だったのは、選手バスがどこかのPAで休憩しているのを見たのですが、どこで抜かれたんだろう?

 

次は中2日でホームのガンバ戦。調子を上げているチームですし、またまた強敵ですが、どんな”ヴェルディ劇場”が待っているのか楽しみですね。ちなみに、DAZNの解説は凌平で、こちらも楽しみです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ 東京ヴェルディへ
にほんブログ村