2024J1リーグ 第5節 - 東京ヴェルディ vs 京都サンガ(H) | 四十路ヴェルサポの風の向くまま気の向くまま・・・

2024J1リーグ 第5節 - 東京ヴェルディ vs 京都サンガ(H)

先週の金曜日は、初の金Jということで味スタに行ってきました。

 

10年以上、味スタに通ってますが、初キボンですw キボンのみ行列が出来てました。過去に購入しようと思ったことはあるんですけど、売り切れだったんですよね。

 

食べてみて行列ができる理由がよく分かりました。めちゃ美味しかったです!

 

日が落ちる前のこの景色がなんとなく好きです。

 

京都の曺貴裁監督は、試合前の選手挨拶時に一緒に挨拶してました。京都のホームゲームでも同様だったので、毎試合されているのでしょうか。珍しい光景と思って見入ってました。

 

年度末の金曜日にもかかわらず味スタに集結した猛者の方々。スゴイです。

 

試合前に証明が落ちるのも良いですよね。

 

選手入場時のキラキラ。このタイミングが一番演出が華やかなような気がします。

 

試合開始早々のVAR介入。上から見ていて明らかにオフサイドと感じたので、判定変わるだろうと思っていたら、意外と時間がかかった印象でした。でもDAZNで見返すと、結構、きわどかったですね。

 

前半は今シーズンワーストな出来でほぼ何もできず。ロングボールを入れられて拾われてしまい、サイドも押し込まれてしまって、前線でのボール奪取やハイラインの守備がほぼほぼ見られませんでした。1点目のシーンは、「寄せないと」と思ったの束の間、ゴラッソを決められてしまいました。J2なら滅多にないんですけど、これがJ1かと。2点目も人数は足りていたのに、スルスルと綺麗に間を割られての失点。

 

ハーフタイム中、後半はこの人に期待と思って、ただただ願ってました。

 

このまま終わってしまうのかと思った後半は、コロ助と稲見を投入して、チームが生き返りました。コロ助が入ったことでボールの収まり処は増えたし、ポジションが流動的になって、かなり押し込む展開となりました。

 

山見選手を投入した際のファイヤーフォーメーションは面白かったですね。ユアンのSB起用も驚きましたが、練習で取り組んでいたし、後ろも気にしながら、前に行くときは行くということで、とても良かったんではないでしょうか。DOGSOかと思えるような前への推進力もありましたしね。

 

ヴェルディが押し込んでいる時のマテさんも好きです。こういうのがDAZNに写らないんですよね(当たり前ですけど)。

 

山見選手、キレてましたね。本来の調子が戻ってきた感じでしょうか。チアゴ選手含めて、今後に期待大です。終盤は綱島を入れて少しパワープレーっぽくなり、綱島が競り勝ったボールをコロ助の見事なクロスからのソメルン気持ちのゴールで同点弾。さすがに逆転までは行きませんでしたが、この勝ち点1のおかげで降格圏を脱出しました。今年も1つ1つの勝ち点や得失点が最後に効いてくる予感しかないです。

 

1つ心配なのは、ソメルンと森田が勿体無いイエローを貰ってしまったことでしょうか、後々に響かなければいいのですが・・・

 

次節はミッドウィークのアウエィ湘南戦。雨かもしれない予報ですが、現地観戦予定です。なんとしても勝ち点3がほしいと期待しかないです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

↓クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ 東京ヴェルディへ
にほんブログ村