今年の暮れは、なぜか(笑)それなりに片づけやら何やらをコツコツ進めていけてるような気がする。





きょうの休みも、雨を言い訳にしないで出かける用事をかたづけ(笑)、午後はホコリ落とし!( ´艸`)  あとは、紙モノの仕分けをするBGMにミスチルをかけてテンションを上げ(笑)、……あら、もう晩ごはんを作る時間だ。ひとりだったらもうちょっと遅くからでも大丈夫だけど(`∀´)






晩ごはんを食べ、「そうだ、明日からはできそうにないからやってしまおう!」と、昼間に買ってきたボタンを出して、例の編み物の仕上げにかかった。






完成するとやっぱりイイ気分で、「あ、そうそう、あれも作ってしまおう!」と、これまた昼間に買ってきたコットン製のバイヤステープを取り出す。






仕事中の防寒に着るベストが欲しくて見てまわったものの、これというのがなくて、「自分で作るか……、でも編んでる時間はないしなぁ…キルティングの生地を買って肩と脇だけ縫うか。……あ、もらい物のフリースのひざ掛けが余ってたなぁ、あれにヒモをつけたら背中だけでも温まるんじゃないの!?」






数日前に通販のカタログでそういうのを見たのだ。それはネコが肩にぶら下がっているように見えるかわいいデザイン(リュックのように背負う)で、背中から腰のほうまで温まる、というもの。







私の場合は仕事着のジャンパーから覗くと困るので短くていいし、外から見えるわけじゃないから体裁悪くたってドンマイなのだ(笑)






というわけで、ちょうど肩幅くらいのフリースにバイヤステープを縫いつけ、丈をチェック。切ると始末が面倒なので折り曲げてまた縫いつける。重なってたほうが温かいしね♪






また通勤バッグが膨らんだけれど(笑)、知恵が浮かんだことに満足して、またヤル気が出た♪(けっこう単純)






やっぱり”恵まれて”なくてよかったなぁ。いろいろやってみて上手くいったときの達成感を知れたもの≧(´▽`)≦



ミセス・マグマの『よむかくわらう』

       ↑↑↑ NHKの『すてきにハンドメイド』テキストを参考に

             しました♪ ちょっとごまかしたトコもあり(笑)