久しぶりにカープが観られるっ♪♪ …と楽しみに仕事から帰ってきたけど、うちのテレビの事情により、観ることができなかった(泣)




んで、息子が生観戦しに行った別の試合の中継を観ながら、カープと重ね合わせて思いをはせていた。




結局カープと、そこと、また別の2試合の様子を知ることになったのだけど(笑)、勝てないチームって、どこもやっぱり「点が取れない」のだ。




それは、攻撃が下手というよりも(ま、大雑把にいえばそうなんだろうけど)、「チャンスだ♪」「点が取れるぞ♪」ってハイな雰囲気になるはずの場面で、「点を取らなくちゃいけない!!」という”自己中ネガティヴ”にみんなが陥ってしまっているから。




ノーアウト1・3塁でもノーアウト満塁でも、ビックリするくらい点が入らなかった(私が観ていた試合の話)。終盤の同点の場面だからピッチャーのほうが絶対ピンチなはずなのに、全然そうじゃなかった。




うちだけじゃなくてよかったね、って話ではもちろん無いのだよ、カープの選手たち!! そっちグループに居ってどーすんの!?でしょ。




解説の人たち(ダブル解説)が「難しい球にばっかり手を出してる」「甘い球も来てるのにねぇ」と言っていた。「こんな程度のチームやったかなぁ!?」って首をひねるシーンもあった。きっとカープも同じようなことなんだろう。




観ててもハツラツとした感じがなくて、ただイニングを消化していってますみたいな様子では、そりゃあ勝てなくても不思議じゃないな、と思われた(しつこいですが、きょうのカープはどうだったか知りません)。




「静かにやっとって勝てるほど、野球は甘いもんじゃないでしょう!?」と解説氏が言うのを聞いて、ホントにそうだ、と思った。けど、私みたいにグランドに立てない人間がいくら納得したってしょうがない。




グランドにいる人たちしかゲームを動かせないんだからね!! 特権を活かせ!!




顔を上げて背筋を伸ばして、集中力を絶対切らさずに戦うべし!! そしたら良くなるし、そうしないと悪いまんま終わっちゃうよ!!




しっかり締めてちょうだい~!!┐( ̄ヘ ̄)┌