毎年この日は、ウチから自転車で20分くらいのトコの花火大会♪



ラッキーなことにウチの北側の部屋からバッチリ見えるので、ナイター中継を南側のリビングに観に行ったり、急いで作った”そばめし”を立ったまま食べながら花火を観たり(笑)、うろうろしながら楽しんだ♪



そしたら途中で、別に暮らす娘から珍しく電話がかかってきて。私があちこち遠征した際のおみやげ(笑)をまとめて送ったのが届いたから、というお礼だったんだけど、仕事を持つ者どうしってことで、きょうパート先であった”小爆発”(笑)の話をした。



さんざん喋って「スッキリしたわ。ありがとう」と娘に言うと、「いつでも聞くよ。電話代がキツイから、そっちから電話してきてくれたら(笑)」と言われた。



口八丁手八丁で、自分にも他人にも厳しかった娘が、聞き役になろうとしてくれるようになっている……( ̄∇ ̄+)  押すばっかりだった子がいつの間にかちゃんと「聞ける人」になってくれていた♪ それはホントに嬉しくてしかたないことだった。



ナイターが終わってから長時間音楽番組にチャンネルを替えたら、大好きな安全地帯やコブクロの歌を久しぶりに聴けた♪♪♪ 



みんないろんなことを乗り越えて、ああやって胸に響く曲を聴かせてくれている。順風満帆だけでやってこられた人なんていない。その経験が深みになるから、いい曲がよけいに胸にしみるようになるんだ。



ね、カープのみんな!! ちゃんと”深み”にしましょうね!! やられてばっかりいたら悔しいもんね。 あなたたちはちょっとずつでも乗り越えつつあるから♪



私の母からももう”聞こえない「頑張れ」”しかもらえない。 その寂しさを知っているから、私はこうして何度も書いていこうと思う。



頑張れ!! もっともっと頑張れ!!