諸事情により当初の計画を変更して(笑)、京セラドームでオールスターゲームを観てきた。








試合前に友だちと落ちあったら、4人中3人が今回の出場メンバーじゃない選手のユニだった(笑)。ちなみに私は、#13…ならぬ#31で(笑)。








”諸事情”の中には、マエケンがファン投票1位で選ばれたこと、しかも彼の地元・大阪での試合ということが含まれていた。








ま、それでも先発じゃないってことは知ってて行ったんだけど。








もともと人気者だった上に苦労を重ねてまた復活してきたノリ選手は、すごい拍手で迎えられた。そしてあの見事な逆転ホームラン!!  絵に描いたような美しさだった♪








ヤクルトの宮本選手が打席に立ったときも球場のあちこちから大きな拍手が起きた。おかわり君こと中村選手もそう。中田翔選手もそうだった。やっぱり「大阪の人」って思うと、どこのチームでもなんか身近に思えてしまうのだ。ある意味”お祭り”だから、敵味方関係なくなってしまう。








そういうのを見ていて、ますます「マエケンを出してあげたい!!!」と思った。場内アナウンスされる前でも、マウンドに向かって行くときからスゴイ歓声を浴びただろうになぁ……どんなに気持ちイイものか体感させてあげたかったなぁ……と、切なくてしかたなかった。








プリンス・ショータくんが、ベンチ前でのキャッチボールを終えてサードの守備位置へ駆けていくときだって、カープファンの私がビックリするほどの(笑)大歓声だったもの。








最終回のマウンドが藤川投手じゃなかったことも、なにか事情があっての話だろうけど、オールスターゲームは、球場に来ているファンがいちばん盛り上がれるように配慮してもらいたい。








チームやリーグの垣根を取っぱらって野球を楽しめる機会はそうそうないのだから。