<ゆうべ寝る前に読んだ本> 『好き好き大好き!―明日を生きる言葉―』(松田美由紀)



白い表紙に赤い帯がかかってて、そこに 「前に逃げろ!」 って書いてあった。



イイ表現だなぁ、と思って本を手に取った。



「ダメだと思ったら、とにかく前に逃げるんだ。 負の答えが出そうな前に、サッサと次何しよう? って考える。(後略)」



……私はよく「動じない人だよね~」と評される。



とんでもない!



子どもの頃から「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」と育てられ、



親になってからは「子どもの前でアタフタしたとこを見せたら子どもが不安になってしまうから、隠さなきゃダメだ」と自分に言い聞かせてきたので、外からそう見えるだけなのだ。



動揺を発散させずにウン十年生きてきたから、見えないとこではどれだけ荒波が寄せてはかえしてきたことか!(笑)



「どうしよう!?」と思ったとき、まずは正面から受け止めて解決しようと努力するけど、



それでも無理な場合は、ただ”逃げる”んじゃなくて、”身をかわす”(=前に逃げる?)ことにしている。



どんなに丁寧に接しても全然通じない相手に対して、とかはね。



そういう技を覚えていくのも、生きる楽しみのひとつだと思うなぁ(笑)。