図書館でも本屋さんでもいいから、たくさんの本に囲まれるとホッとする♪


で、きょう借りたのは


『なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?』(板橋悟)と『絵のある自伝』(安野光雅)ニコニコ



学生時代、国語も数学も大好きでしたが、いざ「なぜ?」と訊かれると説明が難しいところ。



ですが、「さあ、これから因数分解や数学が社会に出て何の役に立つのか、自信を持ってお伝えしていきましょう!」


と、はじめに書いてあるので、楽しみに読んでいこうと思います♪


それから、図書館の後で行った本屋さんで、表紙の上部に「堤真一」とあったので手に取った『NHKステラ』音譜


7日と14日の2回にわたって土曜ドラマに主演するとのことで、インタビューが載ってます♪ ドラマの舞台が広島というのも、さらにワクワクできるポイントですラブラブ


もう一冊、新訳の『不思議の国のアリス』(文春文庫、山形浩生・訳)も買いました♪ 



お話に興味があるのはもちろんですが、ここに使われてる活字体が大好きなのですラブラブ 


この活字体の「い」とか「さ」とか「な」とか、妙に好き♪


……いつ読めるかは全然わかりませんが(笑)。


いま実際に読んでる(笑)のは『女の悩みはいつもマトリョーシカ』(室井滋)です。


いくつになっても悩みはあるけど(えぇ、ふてぶてしく見えるようになってもねにひひ)、経験値が増えるにつれて



「ま、この悩みもなんとか解決できるときが来るでしょうよ」


と思えるようになってきました合格