3月28日から4月4日の旅程で
神父さまと大きいスカウト達と留学生が長崎の旅へ行ってきました![]()
(私は諸事情で参加できませんでした
)
一緒に行った留学生は、世界中から集まった各国のシンクタンクです
彼らとの交流は、スカウト達の財産になります。
今も一番印象に残っているのは、長崎原爆資料館 です。
ここで神父さまが話された
『日本人なら、此処に必ず一度は来るべきです!!』
その言葉が 今も忘れられません。
26聖人の殉教地
を訪れ
爆心地から500mの浦上天主堂 などを見学しながら
スッゴイ口うるさい名物神父様のいる 永井学生センターに泊まり![]()
原爆で奥様を亡くし自らも被爆した永井隆博士の記念館 を見学したり
アウシュビッツで他人の身代わりになって亡くなった
マキシミリアノ・コルベ記念館 を見学したり
グラバー園 でお土産を買ったり
原爆で母を失い自らも被爆し修道士となった
語り部 小崎登明(おざきとうめい)さんに会ったり
おそらく、今回の長崎の旅も
一度では頭に入らないほど 盛り沢山の内容だったと思いますが![]()
これから少しづつ 復習すれば良いのです
とにかく、今回の長崎の旅に参加したスカウト達の心には
たくさんの財産が築けた事は間違いありません![]()



