スキンシップの威力 |  ボーイスカウト美唄第8団

 ボーイスカウト美唄第8団

          型破りな神父さまと歩む私達…

日本人は、スキンシップが苦手な民族です。

それは奥ゆかしさゆえの日本人の美徳だと考えられたりもします。

私も 以前はそう思っていました。ふん

ですから、スカウトに携わって外国人と関わる機会が多くなってからも

最初の頃は、彼らのスキンシップに焦ったりしたものです。困った顔


でも、いつの頃からか スキンシップというものは

ストレートに自分の心を相手に伝える事ができて、しかも言葉が要らない

とっても便利な方法だと気がつきました(しかも万国共通)おぉ!



私は特養老人ホームで介護の仕事をしているのですが

日々、心がけているのは お年寄り達とのスキンシップです。

歩く時は手をつないで、並んで座る時は腕を組んで・・・


最初の頃は

こんなに年上の方に馴れ馴れしくしていいのだろうか?

と自問自答したこともありましたが

どんなタイプのお年寄りでも、嫌がる人はいないのです。

認知症などで不穏になったお年寄りも 抱きしめてあげると落ち着きます。うん


握手

ある時、神父さまが友人のアンさんと一緒に施設へ慰問に来てくれました。


握手
神父さまとアンさんに握手をしてもらい みんな大喜びでした音譜


どんなに美味しくて栄養のある食べ物より

心のこもったスキンシップの方が パワーを与える事が出来るのです。


ハイク
ビーバー年代は フツーに手をつなぎますラブラブ


しかし小学生になった頃から 恥かしがるようになるのが日本人です。


もし、母親と高校生くらいの息子が手を繋いで歩いていたら

『アタマ オカシイんじゃないの』と言われるのが当たり前です。

でも、韓国では 親と子供(成人になった)が手を繋ぐのはフツーです。


外国人の友人に言われた事があります。

  『 日本はヘンだね。 

     親が子供を殺したり子供が親を殺したり

        ボクの国では考えられない事件だよ!!』



2007 地区ラリー

2007 地区ラリー

去年の地区ラリーの写真です。

新聞紙の上に何人乗れるか!?というゲームですが

みんな楽しそうな顔をしていますやったぁ☆



現在、7人のビーバーがいるのですが

最近、私の手はタイチくんに ほぼ占領されています汗


千手観音のように・・・

せめて、手が7本あればいいなぁ~

なんて思っているコヤバシリーダーですにんまり