6/13(土)14:00~14:30ビデオ通話

30分という短い時間でしたが、
皆さんの元気度を確認し合うには充分な長さ。
ちゃんと笑顔を見ることができました。
参加したのは40代から80代までの9名。
男性3名、女性6名。
うち2人はガラケーなので、相席で。
その上、新人さんまでオンラインで初登場。

新人さんは大腸がん。
いままだ治療中。
これからも参加すると言ってくださいました。

毎月1回がちょうどいいペース。
それが4回空いてしまうと4か月。
このまま放置はやるせない。

普及しているlineのビデオ通話。
一度は遠方の孫と顔を見て話したことがあるはず。

画面が固まったり、ノイズが発生したり、画面が消えて声だけ、出たり入ったりしながら、決めた時間通りわいわい気分を味わいました。

諦めるのではなく、前に進むためにどうすればいいのかを考えていれば、なんとかなるものでした。

たぶん、次回もオンライン開催になると思います。
皆さん、それまでに誰かと練習しておいてくださいね。

   by   milk