1月12日(土)晴れ

今年のがんサロンが始動

 

集まったのは11人。

男性4人、女性7人。

(遠いところからありがとうございます。)

 

お持たせは・・・おせんべい、コーヒーゼリー、ワッフル、三笠焼き鳥。

ここでこんなに食べたら、新年会はどうなるんだい?

(みなさん、おいしい差し入れありがとうございます。)

 

今回は、テーブル席を2つつなげて、ソファー席も使って・・・

休憩室を独占する形になってしまいました。

(サロン以外の方には大変ご不便をかけ申し訳ありませんでした。)

 

新年ということで「今年の抱負」の話題から始めましたが~

皆さんとくに抱負はない。

健康でいつも通りの暮らしを続けることができればいいと。

続かない・・・。

お一人だけ・・・久しぶりに参加した「カバノアナタケ」の専門家は、

今年は信州長野で、キノコとがんについての講演されるそうです。

ぜひ熱弁をふるってきてくださいね。

 

また、先月までは帽子を手放せなかった方が、新年に自分の髪デビュー。

ちょっとくせ毛のベリーショーはとってもかわいいよ。

大人になったらそこまで短くするには勇気がいるもの。

今の自分を、今しかいない自分を十分楽しんでくださいね。

 

今回のがんサロンでは、患者と家族のつながりを感じました。

私たちのサロンを「患者と家族の集い」にしたのもそこが大事。

癌って、なった本人は泣き叫びたいほどのショックに陥るけれど、

それをそばで支える家族の辛さって半端じゃないよ。

患者はどうしてもわがままになるし、

何を言っても、何をやっても、満足に至らない。

いつも一緒にいる家族は、

そんなわがままを受け入れたり、諭したり、一緒に泣いたり、怒ったり。

患者と家族と・・そして仲間と。

病気に負けない心や体は一人では作れない。

一緒に楽しく前向きにがんばりましょう。

 

それから、話題は10周年記念をどんな形で行うか?

パーティーか、講演会か。

自分たちで喜び合うか、一般の人も巻き込むか。

これも、結論は出ないまま終了。

(今後、幹事を募って準備を進めたいと思います。)

 

さて、10年目というだけで、気持ちが舞い上がってしまって、

有頂天になり、新年会で酒に飲まれてしまったmilkです。

10年続くなんて、誰も思わなかったかもしれない。

「サロン」は、その時間に、自然発生的に人が集まって、

おしゃべりして・・・

ある時は日頃の思いを話す役割

ある時は他の人の話を聞く役割

それが途絶えることなく、119回続いてきただけ。

必要なのは場所・・・・とはいうものの、そこに人がいるから集まるんだよね。

涙もろい物、しっかり者、気遣い者、世話焼き者・・・。

やさしい人たち・・・今年もよろしくお願いしますm(__)m

 

次回は2月2日です。

いつ来ていただいても、

10年前から参加していたような気持ちになれます。

 

                        by  milk