11月4日(土) 三連休の中日です。寒いです。

昨日の夜に降った雪が、朝はまだ庭先に積もっていました。

 

本日は集まりましたよ~、10名。

滝川1名、岩見沢1名、三笠1名、美唄7名。

男性3名、女性7名。

100回記念以来の大盛況でした。

久しぶりの方も遠方からやってきてくれました。

家族介護で大変だった方も許される時間だけ来てくれました。

煮かぼちゃもテーブルに並びました。

やっぱり、たくさんいると

その分多くの話題で盛り上がります。

男性が多いと、脱線しがちな話に道がつきます。

今日はがんに関する話もたくさん出てきました。

 

一つは医学の進歩の話。

脳腫瘍の治療の後に、

顔面半分がマヒしてしまったけれど、

ご自身の足の神経を移植したことで、

よだれが止まり、味覚が戻り、発語もはっきりしつつある。

職場復帰し、日常生活が戻りつつあるという話。

 

一つは「考えすぎず」の話。

咽頭がんが見つかり、放射線治療を開始。

インターネットで病気のことを調べつくし、写経にはまっている。

がんのこと・・・知り尽くして生きる気力をなくするくらいなら、

ボーっと明るく元気もいいのではないか。

 

一つは「あきらめず」の話。

身体の調子がおかしくなっていく自分。

受診しても、受診しても原因がわからないまま、精神がやられて「うつ」に。

気力も食欲もわかないまま、やせ細り、肺炎で入院。

入院中の検査で「がん」が判明。

病気がわかれば治療ができる。だけどその時には手遅れ。

少しでも自宅で過ごす時間を長くするための努力。

 

命あるもの、いつかは逝く。

その時まで「よく生き、よく死のう」

 

今、がんサロンに通ってきているメンバーは・・

乳がん、子宮がん、大腸がん、スキルス性胃がんのサバイバー。

乳がん、転移性大腸がん、多発性骨髄腫、咽頭がんの遺族。

サロンの中に、お互いの思いやりがあふれている。

笑って笑って、免疫力があふれていく。

 

来月のサロンは12月2日です。

また、たくさん来てくれるといいな~。

 

 

           by  milk