10月7日(土)13:30~

秋ですね~。

サロンの会場となっている美唄市立病院の窓から見える木々も黄色く色づいていました。

 

さて本日の参加者はオール美唄で総勢6名。

そして黒一点でした。

 

話は仲間の介護生活の心配。

「けいちゃん」のコンサートの話。

美瑛の「青の池」ツアーの話。

愛犬が亡くなった話から、お墓の話。

享年の話(なぜ3つも年を足すのでしょう)、

最近は皆さん暦年齢より若くて、7掛け程の話。

 

・・・思い出したかのように、時々がんの話。

 

お茶を飲み、お菓子をつまみながら、

女子脳は、話があっちこっちに飛びながら、

ちゃんと進んでいくのです。

黒一点さんの頭は、ついていくのが大変だったみたい。

 

そして、最後に飛び出た話が・・・(言ってしまっていいのかな~)

「葡萄畑」の話です。

ポリフェノールはがんに有効。

土いじりもがんに有効。

楽しく、活き活きできることをみんなでしてみたい。

そんな提案。

とても素敵な話です。

夢のような話です。

 

でも、がんサロンは、

「空間」「居場所」の提供のみなので、

事を起こす原動力がありません。

扇動できるものでもありません。

 

でもちょっと、広い畑で焼肉パーティーなんていいですね。

いつも心配をかけている家族も誘って。

 

・・・・・移動サロンならできるかしら。

 

次回は11月4日です。

3連休の真ん中ですが、どうか参加してください。

 

                     by milk