字は体を表す | ビバっちのブログ

ビバっちのブログ

ブログの説明を入力します。

子の中学時代の担任が


『私は字でその人を判断します』


と言った。


その時は、なんて事言うんだこの教師

偏見でしかないじゃん

と、嫌な気持ちになった。


が、、、

あながち間違っていないのかも、、


仕事で記録を書くことがある

その記録は職場の誰でも見ることが出来

なんならそれを見て今後の方針を考えたり

より良いアドバイスを考えたりする


その記録なんだけど、

解読に苦労する字を書く人がいるんだよねー

クセが強すぎるというか

とにかく何てか書いてあるのか分らない

前後の読める文字を見て予想しながら読み進める(笑)

書いた本人に直接聞けばいいのだけれど

立場上聞きにくい😭


字が下手とか上手いとかの話ではなく

自分ではない人が読める字を書く

それが出来ない人ってどうなのさ

相手が読みやすい字を書く

そういう気遣いというか、なんというか、、


結局、読みにくいからそこでタイムロスにもなる

書いた本人不在の場合、そこで仕事がストップしてしまう


私の中で仕事出来ない人認定

年功序列で役職は付いているが

下が育たない、育てれない

そういうのを見ると

自分本位なところが字に現れてるのかもしれないな、、と


字は体を表す

あながち間違いではないようだ