コーエーテクモから出ているRPG、アトリエシリーズ

その最新作である"ソフィーのアトリエ2"をプレイ

 

前作では本になっていた500年前の錬金術師プラフタの魂を人間に戻し、付随して世界を救う

今作ではソフィー、プラフタが異世界転生してしまい、その際に離れ離れになったプラフタを探すということらしい

 

異世界転生には"夢"が関わっており、これよりサブタイトルが「不思議な夢の錬金術師」となっているようだ

 

少しプレイしたところではあるが、本作の良い点・悪い点についてまとめようと思う...

 

●グラフィック

前作と比較して、建物などのオブジェクトのモデルは細かくなったような印象を受ける

キャラクターのモデルについては大幅な進化は見受けられず、ソフィーの顔がかわいくなった程度の変化

アニメ調の本ゲームの世界によくマッチしている

 

●音楽

すべて聞いていないが、相変わらずのクオリティ

使われている音は不思議シリーズのそれである

いつも通り、前作までのBGMのフレーズが散りばめられており、テンションが上がる

 

●ストーリー

これについては評価がまだ難しい

 

ソフィーの祖母であるはずのラミゼルが登場するということで、よくわからなかったが異世界では歳をとらないという設定で合点がいった

プラフタは人間の魂だけで器が人形であるので...という展開を今のところ予想している

異世界の神エルなんとかはどう物語に関わってくるのか。

 

●その他

ユーザビリティが向上し遊びやすくなった

・カメラ感度設定

・マップ表示切替により大きくできる(大きい状態で移動可能)

・序盤から多くの素材が手に入る

・特性が最初から3つ引き継げる

・かご容量が最初から大きい

・採取ポイントで採れるアイテムが表示される

・調合、レシピ発想のシステムが前作同様(分かりやすい)

・戦闘レベル、錬金レベル初期値が前作の最高値

 

ライザの時点で既に変更されていたのかもしれないが、久しぶりにアトリエを触り、めんどくささが減りストレスレスで楽しめるようになっていた

前作をプレイしていない人のために、前作のあらすじムービーも付いており親切設計だ