今更ながらラストオブアスをプレイしました

いわゆる積みゲーと化していたものです

 

とりあえず本編のみのクリアで、

クリアタイムは12時間ほど(上級です)

最適化されればもっと早くクリアできると思います

 

収集品なんかも目に付いたものだけ拾っていますし、

ギミックを探し回って、挙句攻略を見たりもしましたw

 

トロコンは難しくはなさそうですが、時間はかかります

攻略を見ながらであれば最低2周でいけそうですね

グリッチなんかもあるようなので気になる方は(ry

また、マルチが前提のトロフィーもあるので、過疎り具合が影響しそうなものもあります

この辺は最近出たPS5版ならいけるかもしれません

 

プレイした感想について...

 

スニーキングしながら、操作性の良くないキャラを操作する戦闘は爽快感はなく、

ゲームパートは、やや苦行気味です(個人的に)

 

ストーリーは面白く、最後も心に来る終わり方でした

ジョエル(主人公)とマーリーン(ファイアフライ)のそれぞれの正義がぶつかっていましたね

どっちが正しいというのはないのかもしれませんが、理屈としてはマーリーン側なのかなと思います

最後、ジョエルは人類の敵みたいになってますよねw

視点がジョエルゆえ、ヒーローのように映ってはいますが。

 

このゲームには"真の悪人"が存在しなかったように思います

自分らの生存をかけて各々がんばっていましたというような感じで、

「やらないとやられる」と皆が思っていたと感じます

"ハンター"たちは無差別に人を〇していましたが、それも自分たちのために物資を奪うためですし、

生き抜く1つの術として、相手を倒すじゃないですけど

 

まぁ、わざわざハンターなんて名前を冠しているくらいですから悪なのかもしれませんがw

 

こういった倫理観に訴えかけてくる作品は好きですね

名作と言われる所以でしょう

 

 

Part2について...

ネット上では賛否両論あるようです

主人公がもはやジョエルではなく、違う人物のストーリーとなっているようで、この作品で描きたいものは人間ドラマなのかなと思います(未プレイの段階では)

僕としてはすぐにプレイしたいという感情はなく、機会があればというところです

それくらい1作目で十分に楽しみましたし、完成しています