筑波サーキット | B面日記

B面日記

何というか、日記

イメージ 1
前日までに、マフラー交換&コンピューターセッティング、そして試走をあわただしく終え、
やって来ました。 関東の誇る名サーキット、筑波サーキット!!
 
KTM&クシタ二走行会に参加です。
天候は曇りのち晴れ。
 
 
 
イメージ 2
コースはこんな感じ。
 
 
 
イメージ 3
D組参加車両はこんな感じ。
私はB組:ザ☆ビギナークラス!!!
 
事前にヨーヨーさんのブログや、筑波をデュアルパーパス車で1分10秒台で走る
ロシアンフックさんのブログ↓を下調べした結果、
どうもXR1200は速い人が走らすと1分7~8秒で走るらしい。
 
 で、目標タイムを1分15秒に設定。
 
1本目
どこ走っていいのかマッタクワカラナイ?状態。
初筑波、広くて最高ですが、どんなラインでも走れてしまう。
 
メインストレートより長い、裏のストレートで最高速をだしてから
最終コーナーに突っ込むのも怖すぎです。
ストップウォッチによる手動計測ですが、ベスト1分19秒68。
 
参加クラスを間違えてしまったようで、
すごく走りずらいし、抜きどころもわからない。
 
ただマフラー交換とCPUチューンの効果は絶大。
いままで完全に置いていかれたSSにも何とか付いていけます。
 
 
 
2本目
早めに集合し、一周だけレコードラインをトレースしてくれる
先導車両に付いていく作戦。
 
おお!なるほど目からウロコ状態。
最終コーナーの走り方なんて自分じゃ100年経ってもわからないようなラインですよ!
 しかし、峠ではありえないスピードで進入するこの最終コーナー、だんだん気持ちよくなってきました。
 
相変わらずのクラスでしたが、抜きどころもわかってきたし、
ある程度自由に走れるようになりました。
ベスト1分16秒97。
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
実は今回もう一台XR1200で参加されている方がいらっしゃいました。
バーンさんのチタンマフラーにコンピュータはサンダーマックスだそうです。
 
リヤオーリンズに、フロントBPF、
テールカウルはヨーヨーさんのかな?
 
世の中にはまだまだ未知のXRがいるのですね。
世界は広い。
 
残念ながら今回クラス違いでしたが、
機会があったら一緒に走って見たいですね。
 
 
 
3本目。
クラスをBクラスからCクラスに移動させていただきました。
 
そのおかげでとても走りやすく、逆に気持ちいい感じで流してしまったようで、
クリアラップも取れたのに、
ベストはほとんど変わらずの1分16秒58。
 
まあ最初はこんなもんかな?
しかしXRで1分10秒を切って走る人は根本的に人種が違うとしか思えない。
 
あ、タイム計測してくれたモトロマン、メカニックのKさん、ありがとうございました。
 
イメージ 6
最後はくじ引き&じゃんけん大会で〆。
筑波は広くて、華やかで、コースの距離も丁度いいし、コーナー気持ちいいし、
また行きたいと思います。