ボランティアに行ってきました!
ロードで遊撃隊をさせて頂けることに(^^)
サカキさん、猫店長さん、素敵な機会をありがとうございます!
AM3時 起床
…眠い…( ՞ਊ ՞)
自分を叱咤してベッドから離脱!
雨が降るのは分かりきっていたので、それ相応の準備をして出発!
AM5時
辺りはまだ真っ暗です(・̮︢⍸・̮︢)
そうこうしている内にほんのり明るくなってきました°∀°*
5:40、100kmスタート!٩( •̀ω•́ )ﻭ
私は遊撃隊で、担当の区間にランナーが入るまで暇なので、最後尾車のイガさんと一緒に途中までご一緒しました(^^)
最後尾、思ってた以上に、大変です…!
ランナーの中でも一番ゆっくりの人に合わせるので、一番軽いギアにしても回すだけで追いついてしまう。
寒くて体力も奪われる。
なかなか大変な役回りですね(´;ω;`)
担当区間にランナーが入っていってそうな時間になったのでイガさんとお別れして、少しペースを上げて枚方~大日区間へ。
ゆるゆる走っていると…
きやがりました。
雨(꒦ິ⌑꒦ີ)
カッパ着て、
ハンドルにつけてるものにシャンプーキャップ被せて、
メットキャップ被って、
手袋の上からビニール手袋して、
ウエストバックにもシャンプーキャップ。
これで完璧✧٩(●˙▿˙●)۶
(…だと思ってた。この時は)
大日まで到着。
まさかの事態。
フードエイドなのに、お皿に食べ物が空っぽ。
スタッフさんは二人。
回ってない(・̮︢⍸・̮︢)
今からまだ私が抜かしてきたたくさんのランナーさんがくるのに。
最初の内に補給ができないのはイタイ。
思わず「手伝いましょうか?」
と声をかけるも、声にも気付いてなかったのか、作業でバタバタしてはる…
が、頑張ってください…!(;;^ω^;;)
大日→枚方へ戻る。
最後尾のイガさん、シンタロウさんを見送り、ふと気付く。
ん?この区間誰もいなくなったら私遊撃してる意味なくないか?
アレー?(ㅇㅂㅇ)
することもないので枚方へ。
本部に誰かいるかなと戻るも、誰もいない。
70kmを走る他のサイクルチームの方と少しお話しして、また暇に。
どうしよう…(:3っ)∋
エイドステーションにでも行ってみるかな?
行ってみると皆さん優しい方々で、お仲間に入れて頂きました(人´∀`*)
枚方スタート地点のエイドステーションの皆さん\(^O^)/
みかん向きとか、バナナ切りとか、全部一つ一つ手作業でして下さってるんだと思うと嬉しいですね(っ´ω`c)♡
私はチョコを出すお手伝いをしましたw簡単作業w
そして70kmスタート!
半分くらい過ぎたかな…?ってところで私も出動!ᕕ( ᐛ )ᕗ⁾⁾
雨は本降りに…。゚( ゚இωஇ゚)゚。
水溜りはもはや避けれないほど広がって、道全体が水溜りに…
完璧だと思っていた雨対策は、もはやタイヤからの跳ねでカバンもタイツもドロドロ!!靴の中もぐしゅぐしゅ!!
もうええわ!!\(^O^)/
ここまで汚れたら諦めもつくってもんです!(笑)
70kmの人を見送り、再び枚方へ。
先導車はシンタロウさんとツタヤさん!
雨が強くて景色が白い(°_°)
お二人を見送って、再びエイドステーションへ。
今度は雨が強くなってたので机を外に出すのは困難と判断して、水を手渡しするお手伝いᕕ( ᐛ )ᕗ⁾⁾
ここでも半分くらい人が過ぎたところで出動!
ああ、、、ついにスボンのパットにまで浸水してきた…
お尻が冷たい…_(´ཀ`」 ∠)_
深い水溜りは立ち漕ぎするも、やっぱりずっと泥跳ね状態。
ランナーさん可哀想やったなぁ…(*꒦ິ꒳꒦ີ)
大日のエイドステーションに着いて、お弁当を頂きました(人´∀`*)
Monchyさんも合流。お話をしながら休憩して、各自の持ち場へ。
帰り、雨はだいぶ上がっていました!
やっとお日様本気出してきた\(^O^)/
そして枚方についてまさかの
落車(笑)
雨でブレーキが利かず、ある程度減速して足で止めようと思い着地した瞬間。
ズリッ
左足付いて、左側にコケるという意味わからんことになってしまいました(笑)
雨でコンクリートの地面がツルツルだったからだと…信じよう…(◍ ´꒳` ◍)b
最後もう一周20km/h弱くらいで走って、任務を終えました。
皆様、お疲れ様です!◟(๑˃̶ ੪ ˂̶๑)◞
ただ走っても面白くないので、ランナーの皆さんに応援をしながら走っていたのですが、皆さんしんどいのに
「ありがとう!」って言って下さったり、手を振って下さったり、親指立てたりピースしたりしてくださる方がほとんどで、何だかすごく感動しました。
やっぱりスポーツしてる人に悪い人っていないんだよ…( *´꒳`*)੭⁾⁾
足も自転車もドロドロだったので帰って洗車!
ちなみに足はこんな感じに…
写真だと見にくいですが、本当に膝までドロドロでしたw
気合入れすぎて新品だったスーパージャンボのスプレーが空になってしまったなんてことも…(笑)
一回で使い切るってあかんやつwコスパ的にw
さー今日は早く寝よう!
1日お疲れ様でした!!!