ロード乗り始めた頃はみんな大好きコスパ最強ZONDAを使用していました
しかしある程度ロードに乗ってると誰もが思う事、それは…
ディープリム欲しい!
例にも漏れず、私もイカしたディープリムを探してました
でもSHIMANOは見た目が好きじゃない、やっぱBORAかなーでも高いしなぁ
と色々探していたところ
まさにBIANCHIの為のディープリムを発見![]()
ビアンカーの皆様ならご存知であろう、FAST FORWARDのF6RチェレステVerである
流れるようなFFWDのロゴ、BIANCHIのコーポレートカラーであるチェレステ!
もうこれしかねぇ!
ということでF6Rのチェレステを買うことは決めたんですがF6Rって2種類あるんですよね
クリンチャータイプとチューブラータイプ
違いをおおざっぱに書いてみると
チューブラーはフルカーボンで重量1405g
クリンチャーはアルミ+カーボンで重量1905g
で値段は一緒と…500gも重量差あるのにね![]()
私の信条は
チャリは見た目が命![]()
やっぱりブレーキ面が黒い方がカッコイイ!
ってことでフルカーボンのチューブラーを選択
でも今となってはちょっと後悔![]()
見た目はカッコイイんですけどね見た目は…
ここが駄目だよチューブラー!
予備タイヤがかさばる![]()
ツールケースに入れようにも予備タイヤ1本入れるだけで限界
予備タイヤの他にもチューブラーテープや切るためのハサミも用意しないといけないのも×
コスパが悪い![]()
バルブコアが外れるやつで多分一番安いヴィットリアのストラーダで4000円
あとテープも2回分で1000円と地味に高い
パンクする度に4500円飛んでいくわけですよ
これがクリンチャーならチューブ交換で1500円ちょい…
ちなみにパンク3回、バースト3回は経験してるのでそれだけで3万弱の出費![]()
パンク修理がメンドクサイ![]()
クリンチャーはタイヤ外して中のチューブを交換するだけ
チューブラーはタイヤ剥がしてテープはってセンター出して…と明らかに手間がかかる
更に2回目のパンク時にどうするか
チューブは街の自転車屋でも売ってますが
チューブラーは専門店じゃないと置いてないでしょう
道行くローディーも予備チューブラーを持ってる人は圧倒的に少ないハズ
レースには出ず、ロングライトやポタリングメインの私にはチューブラー全く向いてません
でもいいんです見た目がカッコイイから![]()
ビアンキに乗ってる限りこれからも使い続けます
ブレーキ面ボロボロだしホイールに穴空いてるけどね![]()
最近は軽いカーボンクリンチャーが出てきたんですが本気で欲しいのがコレ
BORA ONE35!
どこも売り切れだけどネ![]()


