12月31日から1月1日にかけて仕事のため、ラストライドは12月30日でした。

風も弱く、とても良い天気だったので、いつもの旭市飯岡コースからさらに15kmほどグレードアップして、銚子市の犬吠埼(いぬぼうさき)まで行って来ました。

屏風ケ浦沿いの崖っぷちを通るドーバーライン....これがアップダウンがあってサイクリストにはたまらないコースなんですよ~😆

その上、朝日を反射する海....メチャクチャ綺麗なんです。


ちなみに屏風ケ浦と言うのは切り立った崖でジュラ紀だか白亜紀だかからの地層が目で見えるとかで、そっち方面のマニアが集まるところです。
それからこの屏風ケ浦、いろんなドラマとかでロケ地にされてます。
ワタシの記憶では船越さんの刑事ドラマのラストシーンとか、下町ロケットのラストシーンとか、ここで撮影してましたよ。

あ、そうそう、先般、容ちゃんさんのブログで話題になってた、
 THE ALFEE
 まだ見ぬキミへの愛の歌
のMVの撮影地の話ですが、おそらくここ....自転車の上👆️の崖だと思います。
この地層のシマシマと海沿いの遊歩道を覚えておいてMVを見てください。
Takamiyの立っていた場所については私有地につき立入禁止なので撮影出来ませんが、自転車の停めてある道路がMVに映っている崖の下の遊歩道になります。
ちなみにこの遊歩道、地震で崩れて現在はまともに歩ける状態ではありません。

さてドーバーラインを越えて、犬吠埼灯台に到着!

写真が古くてすいません。
この時の写真にはワタシが映っていて公開できないので、去年行った時の写真を使わせてください。
自転車も以前の相棒
ビアンキ ローマ4改
です。良く走る良い子でした。

青い空と白い犬吠埼灯台と白いポスト
なかなか良い写真ですね😃
ちなみに白いポストはここ犬吠埼灯台と千葉県白井市の郵便局前にしかないものらしく、名物です😆🎵🎵

帰りは追い風に乗ってアベレージ30km/hで飯岡海岸沿いのサイクリングコースへ。
見晴らしが良い(なんもない)
台風などの影響で砂が溜まって、つい最近まで走れたものじゃなかったのですが、メチャクチャ走りやすいサイクリングコースになってました。
正月を前に旭市行政、頑張りましたね!

なんだかんだで帰宅しましたが、確認したら
距離にして約115km
時間にして約6時間
のサイクリングとなりました。
手足のしびれ、空腹感、脱力感等々全てが心地良いです😆🎵🎵
妻いわく、
サイクリストってドMばっかなの?

そうかも知れない、否定できない😭