SIAM SHADE 東日本大震災復興支援チャリティーライブ♪
10/21に、
SIAM SHADE 東日本大震災復興支援チャリティーライブに行きました
お子様たちは、白キノコの爺さま邸でお留守番。(笑)
SIAM SHADE SPIRITS ~Return The Favor~と題された、このライブは、
収益金が寄付されるそうです。
会場は、さいたまスーパーアリーナ 。
一時的にメンバーが集結しての、復興ライブです。
さいたまスーパーアリーナ、以前にもあゆのライブを観に来た事がありますが、
やっぱりデカい。。。
僕がシャッターを切った瞬間、突如、下からジャンプして現れた奥さん![]()
(君、その顔ヤバいよ。)
SIAM SHADEは昔からの大ファン。
ちょっとコネがあって、昔、ライブ後の楽屋に入れてもらい、
メンバー達とお話させてもらったことがあります。![]()
![]()
ベースのNATINの奥さんは、女優の伊藤かずえさんですが、
当時はカノジョさんだったと思いますが、その時も楽屋にいらっしゃいました。
他にも芸能人がたくさんいて興奮したのを覚えています。![]()
武道館での解散ライブも行きましたが、それ以来9年ぶり。
しかし、メンバーやっぱり年取ったなぁ。。。
スゴク早めに会場入りしたつもりでしたが、
すでに、ものすごい人。
さいたまスーパーアリーナって、いったい何人収容できるんだろ![]()
しかも、完全に満席
(あゆのライブの時は空席が目立ってましたけど。)
僕らの座席はアリーナではありませんでしたが、
少し上から見る位置で、ステージからの距離は近めで、よく見えました![]()
ライブは、ホント素晴らしかったです。 ![]()
![]()
SIAM SHADEといえば、一般的には、
「1/3の純情な感情」っていう曲が有名ですが、
実はそれは表の顔で、その実、非常に高度かつ骨太なロックバンドです。![]()
”キャッチーなポップバンド”って思ってる人からすると、
そちら側のハードな演奏を耳にすれば、、全く別のバンドと印象を受けると思います。
演奏も超一級で、まさに超絶技巧集団です。
変拍子あり、怒号のようなリズムワークあり、テクニカルなギタープレイ満載。![]()
まず、
リードギターのDAITAは、日本人で初めて、
あの”G3”に出演したという経歴を持っています![]()
G3とは、世界のトップギタリストやスーパーギタリストと言われる、
ジョー・サトリアーニとスティーヴ・ヴァイ、
そしてジョン・ペトルーシ(ドリームシアターのギタリスト)という、
最強ギタリストが一堂に会したライブ・ツアーです。
僕は、この、お三方のライブを、それぞれ全部観ていますが、
みんな、ヤバすぎです。
神です。神。
はっきり言って、ギターをやっている人からすると、その神々が集まったG3という聖地に、
日本人のギタリストが出れるなんて、まずありえません。
「マジ?!日本人でG3に出たのーーーー?!」って、
叫んじゃうくらい、スゴイんです。
ドラムの淳士も、またまたスゴイ。
てか、ヤバい。![]()
現在、現在はBULL ZEICHEN 88(ブルゼッケン88)というバンドを作って活躍しています。
ここ最近はGACKTのドラムもやってて、強力でグルーブ感のあるリズムを叩き出しています。
プログレッシブ・バンドとして世界最高のパフォーマンスを繰り出す、
ドリームシアターのドラム、マイクポートノイからもその実力を認められています。
ボーカルが、 スクリーム入っているので好みは分かれると思いますが、
超・超・超・かっこいいバンドです。IKUOと淳士のリズム隊が、とにかくスゴい![]()
CDは売り切れ続出で、今あまり買えませんが、
この2枚はすぐに買えるみたいですね。↓
|
PROLOGUE(DVD付き)
BULL ZEICHEN88 MASSIVE ROCK RECORDS 2009-08-26 Amazonで詳しく見る |
|
ボイマヘ
BULL ZEICHEN 88 BULL 8 RECORD / bazooka music 2008-01-25 Amazonで詳しく見る |
音楽業界での淳士の評価は極めて高く、
ドラムマガジンの最新号では、これまで掲載された歴代アーティストの中で、
最も多い特集ページが組まれたほどです。
|
ドラムマガジン 2011年 10月号 (CD付き) [雑誌]
|
ちなみに、ウチの奥さんは、淳士の大ファン。
ドラムをやるわけでもないのに、この淳士特集が載っているドラムマガジンを、
なんと2冊も購入していました。![]()
![]()
奥さんは、今回のライブにも、2008年に淳士のライブに行ったときに、
直接サインしてもらった洋服を着て参戦。![]()
他のお客さんが、サインが入った服を、
すっごくジロジロみていたみたいです。(笑)
それと、HIDEKIのボーカルも大好きです。
あの安定感のあるヴィブラートは、日本のロックバンドには、あまりいません。
関係ありませんが、
メンバーは、TMレボリューションの西川君と仲が良いそうですが、
西川君もまた、、同じようなヴィブラート唱法で、素晴らしいヴォーカルテクニックを持っていますね。
ベースのNATINは、目立たないですが、スラッッピングもカッコよく決まってました。
淳士ともドンピシャなリズムワークで、まさに縁の下の力持ちです。
今でも、僕の中で日本人最高のバンドです。
だから、「シャムシェイドって、1/3の何とかっての歌ってた、一発屋でしょ?」
って言われると、その人をぶん殴りそうになります。(笑)
ただ・・・今回のライブ。
サイドギター&バックボーカルの
KAZUMAのボーカルだけは、ちと残念でした。。。![]()
正直、最高のステージの足、引っ張っちゃってるよ。![]()
(会場のほかのお客さんも同じようなことを言っている人がたくさんいました。)
しかも、ひとりだけ、メッチャ老けてない?!
お顔も、おじいちゃんみたいになってたし・・・。
(ファンの方ごめんなさい。。。)
たくさんの曲を演奏してくれて、3時間くらいのライブで大充実でしたが、
セットリスト(演奏曲目)がちょっと、シングルよりのチョイスだったのが惜しかったです。
☆セットリスト☆
RAIN
TIME'S
Why Not?
LOVESICK ~You Don't Know~
Destination Truth
BLACK
Sin
Life
LOVE
~インスト・メドレー~
Virtuoso
DREAMLESS WORLDイントロ
せつなさよりも遠くへイントロ
せつなさよりも遠くへギターソロ
No!marionetteイントロ
No!marionetteアウトロ
Outsiderイントロ
Outsiderギターソロから最後まで
Heavenイントロ
Heavenギターソロ
I Believeイントロ
淳士ソロ
Bloody Trainギターソロ
Fly highイントロ
Triptych
グレイシャルLOVE
NEVER END
CAN'T FORGET YOU
LET IT GO
SHAKE ME DOWN
PRIDE
PRAYER
GET A LIFE
Dear
曇りのち晴れ
1/3の純情な感情
Dreams
~アンコール~
NO CONTROL
Imagination
D.Z.I
Don't Tell Lies
個人的にはD.Z.IやDon't Tell Liesなどの激しい曲が好きです。
「MOON」と「ブランコ」、ボーカル入りでの「Bloody Train」、
それと、「アドレナリン」と「Shangri-la」は絶対ききたかったのですが、やってくれなくて残念・・・![]()
人気曲なので、ライブでは通常演ってくれるはずなんですが、
たぶん、復興と言うテーマだったので、”愛”を意識した選曲だったためでしょう。
とにかく。
チャリティーライブで集まったとはいえ、
こうして、またメンバーが揃ったSIAM SHADEが見るてことが、とても幸せでした。![]()







![Rhythm & Drums magazine (リズム アンド ドラムマガジン) 2011年 10月号 (CD付き) [雑誌]](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F61nMDQWErGL._SL160_.jpg)