フェリーで海越えツーリング♪ ~後編~
「フェリーで海越えツーリング♪~中篇~」からの続きです。
「なんスカ?・・・あれは。
」と、前回の記事を読んでくれたAロ先生が、
何だかご不満な様子でしたので、しばらく更新を自粛しておりました。
(うそです。)ま、張り切って参りましょう。(笑)
笑顔、笑顔!!![]()
三崎にある、「グルメ館・豊魚」でランチです。
「グルメ館・豊魚」は、三崎鮪問屋【鈴木水産】の直営店です。
お目当ての、
小丼マグロ丼と、小丼二色丼(ウニ・イクラ)が来ました。
小ぶりな丼たちです。
観光地的には安いけど、ランチとしたら安くもない。
海産物に特に目がない白キノコとしては、
これまで、各地の名店と呼ばれるお店を含め、
数多くの海鮮丼ものを頂いてきました。
が、今回は、う~ん。。。という感想です。
レベルは・・・並。
(てか、並、ちょい下?
)
せっかくみんなで食べたので、
「大変美味しかったです!!」って書けばいいんでしょ~けど、
自分の思いや感想をいつわっても仕方ないので正直に。![]()
期待が大きかったのでしょうか?
マグロにいたっては、明らかに普通。
三崎といったら、マグロでしょ~!!
・・・と、信じ込んでいたのですが、残念。
というか、地元の寿司屋さんの安いランチの方が数段ウマい・・・。
大体ですね・・・ワサビに本気さを感じない。
前々から持論を展開してますが、
海鮮物でワサビに手を抜いているお店は、大抵期待ハズレです。
ワサビの大切さとその重みに対して、
みみっちいコストなんか気にしている段階でアウトです。
たった一つのこだわりから、それぞれ隅々に至るまでの気配りが生まれ、
芸術的に味が昇華する。
僕が求めているのは、コレです。
コスパはそんな中で高めて欲しい。
僕は、一回の食事に対して、そういう、こだわりとか驚きをいつも期待していますが、
そういうお店には、なかなか出逢えません。
「んじゃ、高級店行けよ・・・」って言わないでくださいね。
納得いくお値段で、こういうことをやってのけてくれるお店は、多く存在するんです。
今回、言いたいことは、ただ一つ。
僕のツーリングの最大の楽しみは、食うことなんですけど!!
でもまぁ、お腹空いてまして・・・一気に頂きました。(ボソッ) ←つべこべ言って、結局食うんか。
お刺身がNGな、Goodrice先輩が頼んでいた天丼はウマそーでした。(^^)
タケポンのいくら丼は、デカいっ!!
でも、みんなから、「 うんめぇ~!!! これっ!!」
っていう感想が出てなかったので、概ね近い印象だったんじゃないでしょーか。
有名人のサインがいくつかありましたが、少なめ。(笑)
気を取り直して、 出発です。
海岸沿いをひた走り、葉山まで来ました。
道も細いし、車がメッチャ渋滞してて走りにくい。(汗)
途中葉山マリーナに立ち寄ります。
マリーナには、お高そうなクルーザーがいっぱい。
おもむろに、クルーザーチャーターの料金表を見てみると・・・
大島コース・・・
に・・・25万?!
お船でデートは、お高いんですね。
←モチロンこんなデートした経験ナシ
鎌倉を目指し、途中、江ノ電の踏切にて。
とっさに撮っての微妙なアングルなのであれですが、
なんか、江ノ電って雰囲気いいですね~![]()
鎌倉は小学校の修学旅行以来。
鎌倉の大仏そばのソフトクリーム側でソフトクリームタイムです。
はい。
弾丸ツアーは、ここで折り返し。
一気に久里浜のフェリー乗り場に向かいます。
Aチョー:「みなさ~ん、大丈夫ですか~? こっから飛ばしますよ~?」
タケポン:「じゃあ、やっちゃいますかぁ!!」 ←ツーリング初参戦。すでに目がウツロ。
トシヤン先輩:「じゃ、タケポン。やっちゃえ!!」 ←わざと煽ってます。
というわけで、
ここからフェリー乗り場までの怒涛のスピードレースが始まります。(笑)
Aチョー:「タケポンさ~ん、ホントついてこれるんですかぁー?(笑)」
孤高のロードマンAチョー:(絶対ぶっちぎってやろ。
)
さて。
レースの結果は?
タケポン:「ら・・・楽勝でしたね・・・はぁはぁ・・・楽勝。」
タケポン:「・・・。」
タケポン:「・・・・・・・・死にそうなんスけど。」 ←惨敗。
何本にもわたり、スピードデットヒートを繰り広げたメンバー達。
デビュー戦のタケポンには酷だったか?!(笑)
というか、タケポンは前半からひとりでガンガン飛ばしてたので後半戦、足に来たんでしょうね~。
フルマラソンと同じだね。ペース配分!(笑)
でも、さすがサッカーやフットサルをいつもやっているだけあって、
やっぱタケポンは基本性能が高い、というかタフガイでした!!
正直、すぐ弱音を吐くかもね~なんて思ってたんだけど、(失礼!)
やるな~タケポン!!
暗くなる前に着いてよかった~。。
滑り込みで、ちょうどいい便に乗ることができました!!
ホント、最後のレースのおかげです。(^^;)
ローマ2君も頑張ってくれました。
帰りの船内にて、コマネチ!! ←これである程度の歳が分かる気が。。
「夕まずめ」の時間の船内からの眺めは最高にキレイです。
日焼けしましたね~!!
タケポンのツートンになった腕が、日差しを物語っています。
ゆらり揺られて40分。金谷に着きました。
100+100-100-99は?
よくできました。(笑)
ついたぜ~!!!!
すっかり暗くなってきて、
ちょうどいい時間に、金谷に到着。
今回、初めて海を越えてのツーリングとなりましたが、
とても気持ちよい走りができました。![]()
![]()
無事にゴール。
特に海岸沿いは、格別の潮風と眺めが堪能でき、
楽しいツーリングになったんじゃないかなと思います。
今回およそ、70km走行のツーリングとなりました~![]()
(フェリーで海越えツーリング♪ おわり)



























