北海道らあめん伝丸の「わさび・とろろ・ざるらーめん」を食す。
ユニモで映画を観たあと、そのまま帰ろうと思っていたのですが、
こんな気になるポスターがあり、足を止めてしまいました。
ユニモに入ってるラーメン店の、北海道らあめん伝丸です。
この日は、外気温25℃![]()
メチャクチャ暑い日ざしを浴びていたので、
清涼感のあるものが食べたくなっていました。
ってことで、昼メシは、
この、「わさび・とろろ・ざるらーめん」に決定することにしました。
このお店の前は何度も通っていますが、
入店は初めてです。
早速、注文したものが来ました。
なかなか、うまそうです。
基本は、つけざるのラーメンなんですが、
僕の大好物であるワサビとトロロのコラボレーションが魅力的。
いただきます![]()
麺は、シコシコと良い弾力の歯ごたえがあり、なかなかイイカンジです!
うまい。
・・・麺は。
麺は。。。って含ませたのは、
つけ汁が、いま一歩![]()
悪くないのですが、ダシの奥行きが感じられないというか、
まろやかさに欠け、なにか尖った味がします。
誤解を恐れずに言えば、しょっぱいだけ。
麺が良いだけに、惜しい。
僕的な決定打が、ひとつ。
一番がっかりしたのは、
とろろは美味しいんですが、ワサビの風味はほとんどなし。
ワサビ・マニアとしては、これが一番がっかりでした![]()
ワサビを冠にするぐらいなら、もっと個性的な味付けにして欲しかった。
料理と直接関係無いかもしれませんが、
付け加えると、「お冷や」としておいてあるお水が、
かなり美味しくないです。(水○水?)
ラーメンやスープにも、同じお水を使っているのかは定かではありません。
僕自身、色々なところを食べ歩く方ですが、
「お冷や」が美味しくないお店に、徹底して美味しいお店はありません。
素材はもちろん、使うお水までこだわっている店は、
実際、美味しいことが多いのも事実です。
やはり。
600円のランチにしたら、可も不可もなく、こんなもんか。
う~ん、お腹を満たすという意味で、
普通にごちそうさまでした。という、感じでした。
僕は、「食べることを楽しみたい」というか、
人生であと、何回食事が出来るだろうか?とか、常に考えているので、
せっかく食べるのであれば、1回の食事をすごく大事にしたいんです。
(変わったヤローだと思いますが。)
というわけで、
貴重なランチ1回の選択をちょっと間違ってしまったのが残念でした。
選択したのは自分なので、仕方はありません。
お店の方、一生懸命作ってくれたのに酷評ですみません。
m(u_u)m
他のメニューも頼んでみて!と言われるかもしれませんが、
次は・・・
他のお店にお世話になると思います。(^^;)


