ビアンキ・ローマ2の23C化! タイヤ&チューブ交換、インプレ。
「ビアンキ ローマ2のタイヤを23C化計画!」のタイヤ&チューブ交換編です。
いよいよ、タイヤ&チューブ交換です。
アドバイザー及び撮影モデルは、トシヤン先輩です。
ランニング後、走ったその足で来てくれました!
もちろん、
状態で。。。(笑)
交換する、「シュワルベ・ブリザード」はフォールディングタイヤなので、
収納時に折り畳み可能な上、ワイヤーがないためとても軽量です。
軽量ということなので、「シュワルベ・ブリザード」の一本の重量を測定してみました。
というか、カタログ値でわかりますが。
250g。
軽いですね。![]()
太さと重量は重要なわけですが、
これまた、そのうち。
シュワルベの700×18/28Cのチューブは、105gでした。
実際に、交換作業に入ります。
まず前輪からです。
クイックリリースを外して、フォークから前輪を外します。
で、仏式バルブを緩めて、空気を抜きます。
次に、タイヤレバーを使い、グイ~っと入れてスポークに固定します。
さらにもう一本を使って、タイヤを剥がしていきます。
あ、この時、手が汚れるんで、
ホイールは良く掃除をしておいた方が良いです。(笑)
あとは、指を入れると、スルスル~と剥がせちゃいます。
こんな感じで、片側が外れます。
エアバルブをホイール側に押し込み、外します。
そして、タイヤの隙間からチューブを引き抜いていきます。
次は、シュワルベ・ブリザードを新たにホイールに装着します。
先ずはタイヤの片側をホイールにハメていきます・・・これは簡単ですね。
次にチューブを入れ込みますが、コツがあります。
事前にチューブに、軽くエアーを入れておくと作業がしやすい上に、
噛み込みによるパンクを防止できます。
10~20PSIくらい、軽~く空気を入れます。
で、バルブ部分を先にホイールの穴に入れて、
ホイールの内側にチューブを沿わせるように、左右均一に、両手で入れていきます。
チューブが収まったら、タイヤをホイールにハメていきます。
この時に、チューブがかまない様に気をつけて作業をしてください。
そして、空気を入れる前に、
バルブ部分をグイっと押し上げます。
一番かみやすいので、何度かグイグイやっておきます。
で、最後に空気を入れていきます。
いきなり全部入れずに、
まずは、20PSIくらい入れて、全周を確認します。
変なかみ込みがないか?タイヤが不均一に入っていないか?などチェック。
かんでたらパンクの原因になりますので。
問題ないようだったら、規定の圧まで空気を入れます。
シュワルベ・ブリザードの場合、85~115PSIです。
タイヤ交換、完成です![]()
![]()
早速、比べてみましょう。
う~ん、全く別物です。
フラッシュたいちゃったんで、影で分かりづらいですが、
実際にはかなり細く見えます。
トシヤンさん:「おぉ!タイヤだけで、なんかそれっぽいヤツ風じゃん!
」
記事頭のノーマルと見比べてみてください。
随分と、細っそりとした印象に変わりました。
外した、ノーマルタイヤを実測してみます。
タイヤは、373g (net値)
車輪重量は、前後合わせて
((373 + 134)- (250 + 105)) × 2 = 304g の軽量化。
たった、300gですが、体の300gと違って、
車輪の300gはすごく意味があります。
さて、肝心の乗り味のインプレです。
実際に乗っての使用感ですが、踏み込んだ漕ぎ出しの第一歩目から、
違いがわかるほど変化しました![]()
接地面積が減ったこと、車輪重量が下がったことよる効果でしょう。
そして、シュワルベ・ブリザード。
何しろペダルの踏み込む感触がとても軽い![]()
加速と坂のクライムが非常にスムースかつ楽になりました。
ツルツルのスリックタイヤで幅が5mm狭くなったわけですが、
実際に乗ってみると、よく回る感じです。
下りの坂道でもノーマル時にあった唸り声はなくなり、
上り坂でもタイヤが軽いので、今までよりも力を入れずに走ることができました。
それと、衝撃にも強いと聞いていましたが、
石とかに乗り上げたり、道が凹んでいるところに突っ込んだり、吹き溜まりに突入しても、
断然大丈夫でした。
23Cは、ゴツゴツがきつく衝撃で疲れてくる言われてましたが、
体に来る衝撃もあんまり感じません。
むしろノーマル28Cより良い感じです。
まだ走行10kmほどしか走っていませんが、違いは歴然。
ファーストインプレッションは、かなり
です。![]()
ロングライドでは、また別の印象があるかもしれませんので、
その時に、またレビューしようと思います。
それにしても、なるほど・・・
Aチョー君、これまで行ったツーリングだけど。。。
こりゃ~ロード反則でしょぉーー![]()
(ヤス先輩風)
今回のタイヤ交換、トシヤンさん色々とありがとうございました![]()

う~ん、シュワルベ本当に良いです。
※(2015年3月17日追記)
残念ながら、ブリザードは廃版となってしまったのですが、
そのかわりに、今はコチラのモデルがオススメです!↓
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装着したチューブは、コレ。↓
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