アクセサリーコーディネートが大好きなビアンカです。


アクセサリーを活かすお洋服が好きです。でも刺繍やレース、プリント物に弱いです。



そう言うものは自ら飛び込んでしまいます。


アクセサリーはお洋服に合わせて極力シンプルにする時もあるし、逆にお洋服がシンプルな時はアクセサリーもボリュームを持たせたり。そのさじ加減とコーディネートを考えるのが大好きです。


お洋服屋さんでこれ今年流行っているんですよーと言われると買いたくなくなります。天邪鬼?


カラーも好きなカラーとか私の今年の色!とかハマることがあります。

同じ色合いでもトーンが違うだけでマイカラーじゃないなーと感じたりしますからねー。


世の中に逆行してる時も有ればたまたま合う時もあったり。


夏はコットンとリネンが好き。冬はニット物。


そして靴とバッグ好き。


アウターも大好きです。


話を戻しますが最近は大振りなアクセサリーを使うことが多くなりました。まあ、そんな年齢になったと言うことでもあります。

若い頃は華奢な小ぶりな物が似合いますしね。今は華奢過ぎると負けます。貧相に見えたりもして。


大振りなアクセサリーは特別な時と思っていた時もあったのですが、日常使いにしていくと慣れてしまいます。


リアルジュエリーはそこまでの大振りなものは買えませんからコスチュームジュエリーはそう言う意味でも楽しめると思っています。


コスチュームジュエリーは大好きですが、もちろんリアルジュエリーも好きだから使います。


購入の決め手の基本は第一印象です。ときめくかどうか。


第一印象で気に入った物は大事にすることが出来るから。




これは一目惚れで購入した1950代のもの。現行品ではなくヴィンテージは出会いですからねー。目と目が合ってお値段が見合えばと言う感じですかね。あまりにお高い物はときめいても諦め付きますから。





ミリアムハスケルのバングル。バネが入っているから着脱も簡単なのが良い!このバネが入っていないとサイズが大きくてスルッと抜けてしまうこともあったりします。だから私のハスケルのバングルはバネ入りしか持っていません。

ただバネ入りってそこまでお見かけしないのですよね。残念ながら出会いがないと言いますか。まあ、そうそうあっても困るんですが。





トリファリの中でもお気に入りのブローチ。




ハスケルの中でお気に入りの揺れるブローチ。とことんお花モチーフが好き❣️



こちらは色合いが好きなハスケル。



こちらは作家物のブローチ。ヴィンテージパーツを使ってあるもの。たくさんある鳥さんの中から悩み抜いて選んだもの。




こちらはヴィンテージの翡翠のネックレス。お誕生日プレゼントとして買った物。




こちらはヴィンテージ。女帝からのお下がりブローチ。




これはヴィンテージパーツを使った作家さんのピアス




こちらラダの中でもお気に入り。




タマオさんの刺繍物のネックレス。




スタンレーハグラーのヴィンテージ。ハグラーの中では地味だし小さめ。でも使い勝手がとても良いネックレス。


特別なお気に入りは大切な思い出になります。


ヴィンテージとか現行品とかは関係なく目と目が合ったらそれは出会いかな?と。



何かの記念として買うのも良いし、出会いで買うのも良いけれど、自分のアンテナに引っ掛かった物はきっと大切に出来る。そう思っています。


流行とかあまり好きじゃないけど、好きなら乗っちゃいます(笑)


好きか嫌いかの問題かな。結局のところ。