Q:地デジを録画した番組をDVDにダビングしたのですが、他のDVDプレイヤーでは再生できません!それはどうしてでしょうか?
A:DVDのファイナライズ処理がしていないかもしれませんね。
ディスクのファイナライズってご存知ですか?実は映像をDVDをダビング(コピー)した後に、ファイナライズ処理が必要です。ファイナライズされていない場合は、DVDディスクが見れない可能性があります。
本記事はファイナライズの基本について紹介していきます。また、PCでファイナライズしていないDVDをファイナライズ処理する方法も説明します。
ファイナライズについて
ファイナライズとは?
ファイナライズとは、DVDレコーダーでダビングしたDVDディスクを本機以外の再生機器(他のDVDレコーダー/プレイヤー、パソコン)で再生できるようにする作業です。
個人が自作したDVDを他の人に貸す前に、必ずファイナライズ処理をする必要があります。
一般的に、レコーダーでダビング操作してから、別途ファイナライズ処理を行う必要があります。最近のレコーダーは、「ダビング終了後自動ファイナライズ」を設定できるタイプもあります。
ファイナライズの具体的な手順については、メーカーによって異なるので、事前に個別の取扱説明書でご確認ください。
ファイナライズを解除できるDVDディスクは?
ファイナライズ処理を行ったDVDディスクは、映像の消去・追記・編集ができません。ただ、DVDディスクの種類によっては、ファイナライズを解除して、新たに書き込むことができるタイプもあります。
・DVD-R/DVD+R
1回だけ録画できます。一度記録したデータは変更・削除不可です。ファイナライズ処理されていない場合、空きスペースが残っていれば、追記することができます。
・DVD-RW/DVD+RW
1000回ほどデータの書き込みや書き換えができます。ファイナライズ処理が行われていても、解除してから新たに書き込むことができます。
CDやBlu-rayはファイナライズ必要無し!
CDやBlu-rayを作成する場合は、DVDのようにファイナライズ処理をする必要はありません。
ちなみに、Blu-rayにダビングする時に書き込んだ内容を誤って消さないような「クローズ処理」機能があります。それを「ファイナライズ」と勘違いしている方が多いです。機能からすれば似ていますが、厳密に言うと全く違うものです。
ファイナライズされているかどうかを確認する方法
DVDのファイナライズを行っているかどうかについては、以下の方法により判断できます。
ファイナライズされているかどうかを確認する方法:
・他の再生機器で再生してみる
ファイナライズ処理が完了したDVDはパソコンや他のレコーダー/プレイヤーで再生できるはずです。
もし他の再生機器で見れない場合はファイナライズされていないと言えます。
・パソコンに挿入してみる
①DVDの使用領域が0バイトとなっているか
②DVD名は文字化けしていないか
③中身はVIDEO-TSとAUDIO-TSフォルダのみが入っているか
以上の条件すべて満たした場合は、ファイナライズが完了していると言えます。
PCでファイナライズ処理ができるソフト(Windows10/8.1/8/7対応)
一般的には、ファイナライズは録画したレコーダーで行われます。何十年も前に録画した未ファイナライズのDVDなら、そのレコーダーがもう手元にはない場合もあります。その場合は、PCでファイナライズ処理ができるソフトを使うことをお勧めします。
「ReadDVDR」という無料ソフトを使えば、ファイナライズし忘れたDVD-Rから映像を抽出したり、ファイナライズ処理をしたりして、他の再生機器で再生できるようになります。
・ReadDVDRのダウンロードサイト:http://www2.oninet.ne.jp/sakigakesoft/s/not-finalized-dvdr-recover.html
・ReadDVDRの使い方:
①ReadDVDRを起動します。
②新しいフォルダを作成して、そのフォルダーを保存先に指定します。
③DVD-Rをドライブに入れて、「チェックDisc」を選択します。
④ディスク中身のファイルが表示されると、タイトルを選択して「抽出」を選択します。
⑤もし「抽出」しようとしても何も起こらない場合、「Finalize」を選択してください。ただし、「Finalize」を選択すると、ディスクの書き込みが直接に行われるので、元に戻せません。実行する前に慎重に検討してください。
これで、DVDディスクから映像ファイルを抽出することができました。抽出したIFOとFOBファイルは専門再生ソフトで再生可能です。または、PC経由でオーサリングソフトで新しいDVDに作成することもできます。
・定番の無料再生ソフト- Leawo Blu-ray Player
PCで動画をBlu-ray/DVDに書き込む方法
PCでオーサリングソフトを利用して動画をBlu-ray/DVDに作成する場合は、わざわざファイナライズ処理を行わなくても自動でファイナライズされます。作成したディスクは無事にパソコンやDVDプレイヤーで再生可能です。
Leawo Blu-ray作成はあらゆる形式の動画ファイルを簡単にBlu-ray・DVD・ISOイメージファイルに作成することができます。上で紹介した「ReadDVDR」経由で抽出したIFOとFOBファイルもLeawo Blu-ray作成経由でディスクに書き込むことが可能です。
Leawo Blu-ray作成の使い方:
・「Blu-ray作成」モジュールを起動します。
・「ビデオを追加」ボタンをクリックして、動画ファイルをソフトに追加します。
・左下に出力ディスクのタイプ、品質、アスペクト比を設定できます。編集ボタンをクリックすると、編集画面が表示されます。
・トリム、透過し、切り抜き、効果などの動画編集機能が利用できます。
・メニューテンプレートからお気に入りのメニューテーマを選択できます。
メニューの背景イメージやBGMをカスタマイズできます。
・右上の緑色の「書き込み」ボタンをクリックします。書き込み先、ディスクラベル、保存先を設定する必要があります。下にある「書き込む」ボタンをクリックすると、ブルーレイ・DVDの作成が始まります。