サポーターズイベント、次はゾウ舎です
ラニー博子さん

かわいいですね
いきなりマサヒロくんに遭遇


普通にマサヒロくんがいてビックリです

一部のマサヒロくんファン大興奮

ここで飼育員さんの説明があったのですが、最初はマサヒロくんに夢中で耳でしか飼育員さんの話聞いてませんでした

雄の鶏って怖いイメージがあるのにかわいくて人気者のマサヒロくんです


さてさて、マサヒロくんとの遭遇も感動でしたが、ゾウ舎の中も感動でした。

このお部屋は、、、
今いてるラニー博子さんではなく、2年前?に亡くなりドキュメンタリー映画にもなった春子さんのお部屋だそうです
あまりDVDを見ない体質なので、映画ではなくWikiやまとめなどでうっすらとストーリーを知りましたが、絶対泣いてしまうヤツですね、、
でもいつか見なくてはね、、、
一回のお食事量だそう

夜に象さんの足を鎖で繋いでおくそうです。
その事を繋留(けいりゅう)というそうです。
人間は象さんより強いんだぞ!という事を象さんに教えて象さんも人間も安全であるように繋留するんだそうです。
可哀想に見えるかもしれないけど、仕方ない事ですね?
象さん達からは私達がこう見えてるんですね。

外の運動場へ行き春子さんがいた運動場から博子さんのいる運動場に向かって歩きました。
この日の博子さんはご機嫌斜めだったそうですが、おやつを貰うとご機嫌さんに


博子さんは生後半年ほどで天王寺動物園に来たそうです。
アジアゾウの場合、象牙の密漁より現地の農家さんとのトラブルで母ゾウを殺され孤児になる子ゾウが多いんだそうです。
博子さんもそうだったそうです。
博子さんはゾウ社会を知らないし人間と暮らしていくよう教育も受けていないので、扱いの難しいゾウさんなんだそうです。
おそらく博子さんはとても辛い赤ちゃん時代を過ごしたのだろうと言う飼育員さんは話されていました。
なんだか、悲しくて泣きそうになりました。。
そういや、同じアジアゾウの王子動物園のズゼさんなんかとは全然顔つきや雰囲気違いますもんね。。
博子さん幸せに長生きしてほしいです。

















