金曜の夜に夜の部を拝見。

こちらは何とか自分で席を取れました。
今回の席は1階の後方、2等席。
舞台の中心が見える席でした。
ここもオペラグラスは持参。

夜の部は海老蔵さんが1人13役を勤める『星合世十三團 成田千本桜』


もとは義経千本桜。
テーマは死。

とにかく海老蔵さんがすごい。
早替わりもしかりですが、13役それぞれ演じ分けるのです。
約5時間ぐらいのお芝居ですが、これは大変。
観る側としては、初心者でも飽きずに楽しめます。
演出も面白いんです。
現代の舞台技術も取り入れられてます。

海老蔵さんのお声は、やはり、少々小さめだったのでしょうか。。
ちゃんと聞こえますよ。もちろん。
でも、ご体調が良ければ、更に通るお声だったような気もしました。

舞台を観に来る人は毎日違うわけですから、毎日観ていないと分からない変化はあるのだと思います。

ただ、最後は感動しました。
興奮して眠れませんでした。

海老蔵さんの早替わり、宙乗りも圧巻ですが、女形の児太郎さんも素晴らしい演技でした。


この歌舞伎手帖を購入し、舞台に出る役者さんについて、幕間で読んだりして、更に興味は深まります。

今回の7月大歌舞伎で、歌舞伎への興味・関心は更に深まり、完全にハマりました。
多少は関心があったのですが、何故もっと早くに観に行っていなかったのだろうと思ってしまう程、この伝統芸能は素晴らしいです。

来月は市川會、8月大歌舞伎も観に行きます♫