予定より30分遅れて1時間も会議でした汗
中身薄っぺらいのガーン汗

接客業なら、CS(顧客満足度)って必ず付きまといますよね!?
ご多分に漏れず、うちの会社でもやってます。
定期的にお客さまにアンケートをお願いして。

で、そのアンケートの結果に基づいて、会社として、各部支店として、今期はああしようとかこうしようとか目標を立ててやって行きましょう、と。

今日がその会議の日あせる
また誰もがだんまりでチ~ンってムードになって、結局最後にはドヤシのボスによる半強制的な目標になって、お説教になるんだろうなぁガーン汗と思っていたら、案の定汗
本日もいつかの会議と同じ光景でした汗

薄っぺらいでしょ!?
あ…決してアンケートが無駄という意味ではないですよパー

何が薄っぺらいって…朝からテレビ放送で、『おじぎのしかた』とか『挨拶のしかた』とか『お客様のお宅訪問時には靴ははじに揃えましょう。敷居は踏んではいけません。座布団にはすすめられるまで座ってはいけません。』云々と時間を割いてやるのですよむっ汗
更に夕方から会議で身だしなみチェックだぁなんだってむっ汗

何でも人員構成がいびつだから、『若手の人材育成』が会社としての課題らしいのです。じゃなきゃこんなことに時間を割かないって!?

でね、会議中にある方のブログの記事を思い出したのですひらめき電球この方、同級生なのに、めちゃ出世していて、とても同級生とは思えないくらい大人ビックリマーク多分、私が身近に知ってる中では(現実の社会もこの世界も含め)、イチバンの出世魚なんじゃないかって人なのですが。
その方のいつしかの記事で、『家庭の躾』って話があったのひらめき電球
この課題って、まさしく『家庭の躾』じゃないはてなマークはてなマークはてなマーク

証券会社で働いているのだから、投信が苦手とか株が苦手とかあるけど、苦手なら苦手なりに努力するのも仕事のうちじゃないはてなマーク
その知識武装にまでお勉強しましょうよって話らしいむっ汗

それについて意見を求められたんだけど、「業務はOJTが必要かもしれないけど、商品知識とか株や経済に対する知識は本人の努力しかないんじゃないか」と私。

実際に私がそうだったしあせる

ただ、目標を掲げる以上、何かやらないとアップってことで、来週から週イチでオベンキョー会やるそうですあせる若手は。

私も!?

会社で躾ってどうなのはてなマークはてなマークはてなマーク
投信はできるけど株はできませんってむっ汗

それでお給料もらってるんだから。じゃありませんはてなマーク
って、私、厳しいはてなマーク

iPhoneからの投稿