単位が生まれました。
「1マンモ」。
今、社内一部より、全職員へ向けて発信中。
此処に書いた事で、全世界へ向け発信!

以前、ちょっと説明したことありますが。
ミクシー始める前から書いてた「乳日記」にて、「1乳」と言う単位を勝手に使っていた私。
ところが、最近になって
「1時間当たりに何人撮影可能か」
と言う説明に使う為に、新たな単位を生み出したツワモノが居ます。
センタークリニック科 保健師Y嬢。

実は、マンモグラフィにも色々と撮影方法がありまして。
片乳につき、1枚ずつ撮る場合と2枚ずつ撮る方法の2種類が一般的。
後者が、以前私が書いてた「2方向」って奴です。
読んで字の如く。
2つの方向から撮影致します。

つまり、1方向の倍の枚数撮る2方向。
時間も倍掛かります。
そこで、1時間当たりの撮影可能人数を割り出す際に、これらが混在してては数が読めない為、
「1方向=1マンモ」
としたらしく、
1方向×1人+2方向×2人=5マンモ
って、事らしい。
うちの科では、普通にこの換算はしてたんですが、先日からやたらとY嬢が
「それって、何マンモ?」
と、勝手に単位を付けて普通に会話していた(笑)
ちょっと、面白かった。
いや、結構面白かった(笑)
なので、社内に浸透させちゃろーと思い、今必要以上に頻発しております。
特に私(笑)
いや、だって説明楽だし。

梅♪先輩が先日マンモグラフィ受診したらしいですが、果たして「何マンモ」だったでしょうか。