今日は一日中、しとしとと雨が降り続いていますね~。

ジメジメっとした梅雨空です。


こんな日は、爽やかな気分になれる
手づくり「赤シソのジュース」が重宝しています。


海辺の優しい生活&花のアトリエ-shisojuice


赤紫蘇を準備すれば、

ほとんどお家にあるもので出来上がるので、
とっても簡単です~。



私はスーパーで赤紫蘇を買ってきたのですが、
お庭で採れたらいいのになぁ~、と思っています。


そのうちおうちのベランダガーデンで?!



【作り方レシピ】はいろいろなサイトに載っていますが、
私は赤紫蘇が包まれていたビニール袋に載っているレシピを参考にしました。


シソの葉:400g
お砂糖:500g~1kg(甘みはお好みで)
米酢orレモン汁orクエン酸:(それぞれで分量が異なるのですが、
私は米酢を入れました→2CUP)
水:2L


①水2Lを沸騰させる。米酢を加える。
②よく洗ったシソの葉を入れて、2,3分一緒に茹でる。
③葉を取り出して、濾す。
④濾した液体に、砂糖を加えて、20~30分煮込む。
⑤密封ビンに入れて、保存する!


そのままだと濃いので、氷たっぷりのコップに注いで飲んだり、
ソーダー水と割ったり・・・いろいろ楽しめます☆



初めて飲んだときは、独特のすっぱさに慣れなかったのですが、
今ではすっかりはまっています。


鬱陶しい気分がさっぱり晴れやかに~♪



この赤シソは、消化を促したり、花粉症に効果があったりと、
昔から利用されてきた植物だそうです。
栄養価も高いですしネ(^^)


特に、食べ物が痛みやすいこの梅雨の時期にはぴったりな飲み物ですね。


前回作った分は飲み干してしまったので、
また作ってみようと思います~♪