先日の7月1日に湘南にオープンしたばかりの
ecomo(エコモ)  


こちらは、古い倉庫を自然素材でリノベーションしたLOHASなショッピングモールです。

オーガニックレストランやエコショップ、フェアトレードショップ、有機コーヒーショップなど、

環境に良く、身体に優しい自然食品や、生活用品を提供するショップが集まっています。


ここのモールの一角には、
自然素材建材を使ったモデルルームがあります。


モデルルーム2


モデルルーム1



とても素敵な建物でした。

自然素材だから、香りもいいし、色あいも目に優しいですね。



お昼ご飯もまだだったので、こちらのレストラン「PLOUF(プルッフ)」にて食べることに。


食材に使用する野菜は無農薬のものを基本に取りそろえ、地産地消を心がけているそうです。



お店の内装もすごく可愛いです。

店内2



店内1



レストラン入口



そして、私の注文した

サーモンとクリームチーズのサンドウィッチ


サーモンとクリームチーズのサンド


エコって興味はあっても、なかなか手が届かないなぁ、って思っていました。
でも手軽にできることから、少しづつ初めていったら、
ちょっとでも環境汚染を防げるのかなぁ・・・と感じたのです。


なので、私、さっそく
重曹とクエン酸を購入しました!


お掃除の洗剤って、とても刺激が強くて嫌だなあと思っていたし、
界面活性剤の使用についても、気になっていたので、丁度いい機会でした。


さて、効果はどうかな・・・?!



今日のPHOTO虹

田園風景



ちょっと行くと、目の前に田んぼが広がっています・・・


田園風景




いつも読んで下さり、
ありがとうございます。
感謝を込めて・・・