梅雨の季節になってから、
ずっと行きたかった、
紫陽花寺へ行ってきました。


北鎌倉の明月院へ。


明月院


ここの紫陽花は、「姫あじさい」という品種が多く、
色は主にブルーの紫陽花を育てています。


海の色、空の色のブルー・・・

明月院の紫陽花


ここ明月院は、手入れがしっかりと行き届いていて、

紫陽花も綺麗に咲いているし、

ちょこっとしたところに、お花を活けてあります。


                優しいお顔のお地蔵様にも紫陽花を・・・

お地蔵様と紫陽花

 
                    本殿にて、竹の籠に活けられていた紫陽花・・・

本殿に活けられた紫陽花


紫陽花だけでなく、

この季節、竹林の緑がとても綺麗で、爽やかです。


明月院の竹林




北鎌倉は、緑豊かな山間の自然に囲まれていて、
のどかな雰囲気があり、
私は大好きです。


ふらりとお散歩するのに、ぴったりの街。


今日もしっかりと、
心の栄養補給、満タンにしてきましたよ。





今日のお花虹
紫陽花マメ知識☆


紫陽花のお花について、

よく間違えてしまうのが、ガクの部分。

色がついているのは「萼(がく)」で
花はその中の小さな点のような部分なのです。


土の酸性度合いによって、花色が変わります。
・酸性度が高いと、青色が強くでます。
・酸性度が低いと、ピンクが強くでます。


日本原産の花木。

アジサイ(ユキノシタ)科 アジサイ属
学名:Hydrangea(ハイドランジア)は、ギリシャ語の
「hydro(水)+ angeion(容器)」が語源です。


花言葉:強い愛情、移り気なこころ、一家団欒、家族の結びつき



いつも読んで下さり、
ありがとうございます。
感謝を込めて・・・



☆おまけ☆

明月院の動物たち

 
                    お庭でくつろぐ猫ちゃん・・・お昼ね中かな?

明月院とネコ




          リスを発見しました! じゃーんぷって枝に飛び乗る瞬間をカシャリです♪

明月院とリス