Coucou,こんにちは。

 

先日、義妹が家族(義姉さんカップルと私たち家族)と友達カップルとその息子(10歳)を招いて夕食会を開催。

外でアペリティフをして子供達は5歳同士と10歳同士で遊んでいた。

今回の目的は義妹の新しくできたオフィシャル彼氏が『どんなに良い人で、どんなにラブラブか』を公表する会だった。

本当に目に余るほど四六時中チュッ、チュッしていて見ていられなかった。

 

そして、夕食に用意してくれたのがブレット(煮込みハンバーグ)とサラダとロスティー(フライドポテト)。

彼が作ってくれた。普段、肉を食べない義妹。でもこの日は、食べていた。

すごく美味しいブレットだった。

その後、大人たちは大音量のカラオケ大会。私は古いフランス語の歌を知らないので『酔っ払い達が盛り上がってるな~。』っと観察していた。

だいぶ酔っぱらっている義妹、盛り上がりついでに彼ではなく友達(男性)のTシャツをめくってお腹に顔を押しつけてブルブルさせて笑っていた。咄嗟に彼の方をチラッと見ると、両手に顔を埋めて首を横に振っている、、、。どういう感情?

ブルブルされた友達の彼女も直ぐ横にいたけど、見る事が出来なかった。

続くのかな~っと勝手に心配になった。

 

子供達はモンキーバナナは映画を見ていたけど従兄弟(モンキーバナナと同じ5歳)は寝ちゃっていた。

10歳二人はしばらく姿を見ていなかったけど、2階にいて従兄弟(10歳)のスマートホンでゲームをしていた。

日本ではどうかわからないけど、実はモンキーバナナの従兄弟達はそれぞれにスマートホンを持っている。

まだ5歳と10歳なのに。

10歳の子には義妹がパートナーと別れた時にお父さんと電話ができるように買った。

でも義母が自分のスマートホンを無くして新しいのを買ったら、無くしたのが出ていて義妹が貰って息子(10歳)に渡した。

しかも、結構最新の私達よりよっぽど性能の良いスマートホン。

10歳の子が使っていたのは、そのまま5歳の子のものとなった。

 

この食事会の最中も5歳の子が「僕のテレホンを出して!」「テレホンを見る!」っと泣きながら怒っていた。それで簡単に渡す義妹。

「もうゲームはやめなさい」っと言ったオフィシャル彼氏に「何でやめなきゃいけないんだよ!」っと断固否定する10歳の子に

私の旦那さん(10歳の子のパラン(ゴットファザー))が「何でも何もない!ゲームやりすぎだからやめなさい!」っと言われたら、すぐやめた。

難しい!誰に言われるかでこんなにも態度が変わるんだね。

このままだったら、子育て難しいっと思ってしまうのは私だけ?

 

モンキーバナナにはまだまだ自分のスマートホンなんて持たせない。

 

今日はここまで。

 

A bientôt,