Coucou,こんにちは。

 

学期初め9月、色々なアクティビティー(習い事)の募集がある。

5歳からってのが多い中、4歳でも出来るのを探した。

「コレとコレどっちがやりたい?」っと聞いても、まだ4歳、そんな明確にやりたいものがあるわけもなく返事が帰って来ない。

まず、決まった日の決まった時間に毎回行くっということが、幼稚園以外なかったので理解するのが難しいのかも。

 

とりあえずボールを蹴るのが大好きなのは知っているので、フットボールのクラスを受けることに。

水曜日の夕方、初めて行ってみた。

全然知らない子達で年齢もバラバラ。知らないおじさん(コーチ)に声をかけられても、パパとマモンの後ろに隠れる。

色んな声がけをしたりボールを持たせたりしても私達から離れない、、、それで20分。

その後、何とかコーチの所へ。

やる気はあるけど、集中力が散漫で1つ終わるごとに私たちの所へ帰ってきてしまう。

水を飲んだり、「もう終わり?」っと聞いてくる。

「まだだよ!コーチが終わりって言うまで頑張って!」っと何回も言う。

初めてだからしょうがないけど、もう2,3回行ってこんな調子だったら習い事をするのをもう少し待ってみようかっと旦那さんと話した。

旦那さんに「初めて習い事を始めたのは何歳だった?」っと質問をしたら「6歳。」って返事が返ってきた。

私も6歳だった。

私の場合、ダンスのクラスを見学に行って、たまたま発表会の前っだったのか同じくらいの子たちがヒラヒラした衣装を着ていて「良いな~。」っと思った。その後、母に「ダンスとピアノどっちがしたい?」っと聞かれた。勿論、今見てきたダンスに即決!

そんな感じで習い事が始まった。

 

今週の水曜日も行ってみて、様子を見ます。

 

今日はここまで。

 

A bientôt,